腹が減っては軍はできぬ

今日は午後からベネッセ模試。

今日は給食がないので、お弁当持参です。
バラエティーに富んだお弁当の数々…。おいしそうに食べてます。
1年生も…


2年生も…



3年生も…


ケーキをホールで1個持ってきていた生徒も…!

これでエネルギー充電完了!
さて、いざ模試を受験☆
みんなガンバレ[:グッド:]


手ごたえはどうだったかな?

ちょっと早いですがHappy Halloween!

放課後、英会話部主催でハロウィンイベントが行われました。

まずは準備から…。コウモリ型の変装グッズを作成!

黒猫に変装した生徒も★

さて、下準備ができたところで、今日やるイベントについて説明。

こちらは今回のお題♪学校中に隠されたアルファベットを、プリントに書いてある英語の指令に従って見つけて、ハロウィンに関連した単語を完成させます。解読できるかな?
また、お菓子をゲットできる方法も書いてあります。

さぁ、お菓子を入れる袋をもらって…

Let’s go!

LL教室では、中司先生が英語の早口言葉3種類とともに生徒たちを待ち構えていました。

3つのうちから1つ選んで、早口言葉を3回連続して言えたら、お菓子ゲット!

5階の中学職員室では、原田先生が待ち構えていました。
原田先生の近くに隠れているアルファベットを発見したら、お菓子ゲット!

「Trick or treat!」

原田先生の隣には、謎の外国人が・・・!!
ジャンケンで勝負を挑んできました。
「Rock-Scissors-Paper!」

勝った生徒にはご褒美のお菓子をくれる優しくおもしろい外国人でした!

もらったお菓子はお家で召し上がれ♪
楽しいハロウィンイベントでしたね☆

ピアノコンサート&全校集会

今日の5・6時間目に、防府市出身のピアニスト・原田英代さんが来校され、ピアノコンサートが開かれました。



[演奏曲]
・ショパン:
 練習曲「革命」 Op.10-12
・シューベルト:
 「さすらい人」幻想曲 Op.15
・チャイコフスキー(プレトニョフ編曲):
 「くるみ割り人形」より、パ・ドゥ・ドゥー
※このほかに始めと終わりにも曲を弾いてくださいました。

演奏後には、質疑応答の時間が設けられ、生徒たちが原田さんに質問をしました。



「ピアノの練習はどれくらいするんですか?」、「ピアノをやめようと思ったことはありますか?」「いつからピアノを始めたんですか?」・・・等々、いろいろな質問が出ました。

ピアノの練習は6時間くらい、多い時で12時間練習することもあるそうです!
どんな質問にもにこやかに答えてくださった原田さん。本当にありがとうございました[:ラッキー:]

生徒を代表して、原広奈さんが花束を贈りました。

また、生徒会長の松村理弘くんがお礼の言葉を述べました。

原田さんの指先から奏でられる繊細で表情豊かなピアノの音色を存分に堪能し、心豊かなひとときを過ごすことができました[:男:][:女:]
原田さん、すてきな演奏をありがとうございました!!

コンサートの後には、全校集会が行われました。

まずは、計算力コンテストの表彰から。
1位 蔦谷玲那  2位 大森遼太郎  3位 東岡快征
4位 中原圭奈子 5位 田中龍哉

次に、読書感想文コンクールの表彰です。
[1年生] 
最優秀賞 河村梨央  優秀賞 柳結希  優良賞 平山理彩

[2年生] 
最優秀賞 中野恵   優秀賞 今池大  優良賞 尾中ゆず・吉村文秀

[3年生]
最優秀賞 西藤真純  優秀賞 西種子田稜  優良賞 高橋美奈

終わりに、副校長先生から今回のピアノコンサートのことをふまえたお話を聞きました。

最後は校歌で締めくくり♪

見えます?

昨日の朝のことです。

高川学園の講堂の上には…

↑見えます?

ちょっと写真では見えづらいかもしれませんねぇ[:たらーっ:]
が出ておりました。肉眼ではよ〜く見えてきれいでした。

虹に気づいた生徒はいたかしら??

学園祭(中学校)

24日、高川学園では学園祭が行われました。
中学ブログでは、中学生の講堂行事とクラス展示の模様をお届けします[:星:]

【講堂行事】

●吹奏楽部演奏
吹奏楽部の演奏では、高校生部員と一緒に中学生部員も演奏しました。

こちらはフルートアンサンブルの様子↓
演奏している3名は中学生部員です[:女:]
松野先生と金巨先生も一緒にフルートを演奏しました。

ここからは中学生が司会を行いました。

●英会話部「リトル・チャロ」の英語吹き替え
「Are you ready?」




見事な英語での吹き替えでした。さすが英会話部!

●合唱コンクール
各クラス・学年が工夫を凝らした合唱をしました♪
【J1-1】「キミがいる」

【J1-2】「ハナミズキ」

【J1-3】「少年時代」

【J2-4】「乾杯」

【J2-3】「Tomorrow」

【J2-2】「Best Friend」

【J2-1】「蕾」

【J3-1&J3-2】「栄光の架橋」


【表彰式】
グランプリ:J2-1

トロフィーもゲット!

準グランプリ:J1-1

特別賞:J1-2

指揮者賞:J2-2 下川大伍くん

●各クラス展示
各クラスで作ったものと、技術家庭と美術の作品が展示されました。
【J1-1】「トリックアート」



【J1-2】「貼り絵“挑戦”」

【J1-3】「貼り絵“山口国体キャラクターちょるる”」


【J2-1】「春夏秋冬」



【J2-2】「高川学園のジオラマ」


【J2-3】「ペーパークラフト」





【J2-4】「ドラえもん」

【J3-1】「書道boys&girls」

【J3-2】「空き缶壁画:富士山」

各部活の展示や出し物を見たり、高校生のお店にも立ち寄ったり…。
にぎやかな学園祭でしたね。

育友会の皆さんもホットドッグ・チジミ・ぜんざい・コーヒー&紅茶を作ってくださいました![:ホットコーヒー:][:ラッキー:]

合唱はクラスによりいろいろな工夫があり、聞きごたえ&見ごたえがありましたね♪
また、各クラスの展示も力作ぞろいでした!
みんなの協力と努力のおかげで、楽しい学園祭になりました。

来校された保護者の皆様、お忙しいところお越しいただき、ありがとうございました。[:男:][:女:]

カリカリカリ・・・

午後から、鉛筆の音が響く中、漢字検定が行われました。[:鉛筆:]

頭の中ではたくさんの漢字が踊っていることでしょう…!

漢検資格取得に向けて勉強した成果をしっかり発揮してください☆

ただ今、午後6時

をまわったところです。

いまだあかりのともった教室が…。
おじゃましま〜す[:おはな:]


学園祭に向けて、生徒たちが居残ってクラスの作品を作っていました。


余裕のピースサインを向けてますねぇ。みんなで仲良く作業中のようです♪


先生も一緒に作成中☆一緒に会話しつつ、楽しく作業中のようです[:ラッキー:]

各クラス、追い込みに入っています。みんな、ガンバレ[:!:]

合唱練習&壮行式!

本日の5・6時間目に学園祭の合唱の全体練習を行いました。

各クラス、工夫を凝らした合唱となっているようです。
まだ練習が必要ではあります。
本番をお楽しみに☆

合唱の練習ののち、サプライズで壮行式を行いました。
1年2組の原田建史朗くんが、10月22日〜24日に神奈川県日産スタジアムで行われる第41回ジュニアオリンピック陸上競技大会で、1年男子1500Mに出場します!!
高川学園中学校始まって以来の快挙です☆

ちょっと緊張した面持ちの原田君↓
大会で頑張ることと、大会で参加できない学園祭の成功を祈念したメッセージをみんなに語ってくれました。

最後にはみんなで校歌を歌って、原田君の健闘を祈りました。

さぁ、学園祭まであと少し・・・ですね。

この時期、いつまでも明るいあの部屋

といえば…

木工室です。

近づいてみましょう(・e・)

第一村人発見!(某テレビ番組風)

可愛い女子生徒が、これまた可愛らしいハートを一生懸命描いています。

更に奥に進むと…
第二村人…いや、野球部マネージャー発見!
これまた一生懸命、絵筆を握っています。

みんなが頑張っているのは…
来る24日に開催される、学園祭模擬店の看板製作です。
毎年学園祭前になると、各クラスや部活の生徒が遅くまで残って、看板を作ります。

今年もすでにかなりの力作が揃っています!!

まだ製作途中の作品も!!

出来上がりが楽しみですね[:ラッキー:]

司会者予選会♪

学園祭講堂行事の発表のときの司会者を決めるべく、
本日の放課後、司会者予選会が行われました♪

7名の生徒が司会をやりたい!とエントリー[:男:][:女:]

審査員の先生方の前で、お題となった原稿の読みっぷりを披露しました。




う〜ん、甲乙つけがたいですねぇ…。
さて、司会は誰の手に?!
明日の発表をお楽しみに。