壁に出現!Part1

J1-2とJ1-3の教室前の廊下に、手作り新聞が出現しています!
見に行ってみよう[:男:][:女:]

・バレー新聞

・柔道新聞

・サッカー新聞

・ラグビー新聞

・野球新聞

・陸上新聞

これらは、スポーツ英才コースの1年生が総合学習で作成したものです。
分かりやすくまとめられていて、なかなか見ごたえがありますね[:ラッキー:]

英検にトライ!

ただいま、第3回英検受験希望者募集中です!

今年度の第2回英検での高川学園中学生の合格者数は次のとおりです。
 2級 :中学3年生1名
 準2級:中学3年生1名、中学2年生1名
 3級 :中学3年生4名、中学2年生1名

計8名が、見事、英検資格を取得しました!
おめでとう☆[:拍手:]

さぁ、第3回英検受験希望者は、12月17日(金)までに担当の金子先生まで申し込もう♪

修ちゃん、がんばって!!

麻生修希くん、2歳。

彼は、拡張型心筋症という重い病気と必死に闘っています。
しかし、病状は進む一方で…
アメリカで心臓移植を受ける以外に、助かる道は残されていないのだそうです。

アメリカで手術を受けるということは、つまり健康保険などの公的サポートが一切望めないということ。

一億円を超える費用を個人で負担するのは、難しいことです。

修ちゃんのお父さんがラグビー協会の方だった関係で、
高川学園ラグビー部の監督である野村先生が、学校で募金を呼びかけました。

すると…

授業の合間、昼休み、放課後にたくさんの生徒が!!!
(画像がなくてごめんなさい!)
もちろん、先生方も募金されていました[:チョキ:]

3日間で集まった金額、なんと63,861円(・e・)!!

みんなのあたたかい気持ちを感じられた出来事でした

この想い、修ちゃんに届きますように[:ニコニコ:]

12月行事予定

11月もそろそろ終わり、12月がやって来ようとしています。
今回は、来月の行事予定です。

◆12月行事予定
2日(木)〜3日(金)後期中間試験
 ※ただし、2・3年生の選択の試験は4日(土)に行う。
8日(水)山口大学見学(3年生)
10日(金)〜11日(土)三者懇談会(3年生)
 
 ※10日は、3年生は4時間授業で給食あり。
 ※11日は、3年生は家庭学習。
16日(木)多々良幼稚園の園児との交流(3年生)
 ※技術家庭科の授業の一環として行う。
17日(金)〜18日(土)育友会懇談会(1・2年生)
 ※17日は、3時間授業で給食なし。
22日(水)全校集会・大掃除
23日(木)冬季休業開始

行事が目白押しです。
年末に向けて、忙しくなりそうですね。[:汗:]

今年も出動

テーブルの上に置かれたこの物体…
さて何でしょう?

小型の加湿器です!

↑こんなふうにペットボトルをセットして使います。

冬も近づき、空気が乾燥してきています。
というわけで、中学校の各クラスではこの加湿器が
今年も活躍してくれます[:チョキ:][:ラッキー:]

試験範囲発表!

中学校は、今日が後期中間試験の試験範囲の発表日です。


試験へ向けての学習計画はバッチリですか?

今日と明日の放課後には、J2-3にて「大勉強会」を開催☆




先生に質問しに行ってみよう![:グッド:]

もう読んだ?

明日から試験週間です。
試験対策は進んでいますか?

先月配布した内進生へのアンケートを参考にしましょうね。
それから、先週は先生方の討論会の様子を配布しました。

これを読んで、勉強へのモチベーションをアップさせよう!

よかったら、中にあるアンケートを書いてください。
(保護者でも生徒本人でも可)
書いたら担任まで![:グッド:]

大勉強会に参加しようぜ☆

さて、今週の木曜日には試験範囲の発表があり、試験週間に入ります。

そこで・・・
11月25日(木)・26日(金)に、J2−3にて大勉強会を開催します!

先生方がみなさんの質問を待っています☆
分からないところを質問しに行ってみよう!

君はどちらの道をたどるだろうか…?

中学校説明会

本日、中学校説明会が行われました[:星:]

初めに、講堂にて、『勝利の方程式』と題して、
高川校長による講演が行われました。


この後、各会場にて、国語と算数の入試対策模試が行われました[:鉛筆:]


小学生のみなさん、手ごたえはいかがでしたか?[:男:][:女:]

模試の間、保護者のみなさんには、本校の入試までの流れについての説明が行われました。
また、スポーツ英才コース希望の方には、各部活動顧問からの説明も行われました。

本日は、お忙しい中、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

公開授業

本日、中学校では公開授業が行われました。
一部、写真がなくてすみません[:たらーっ:]

【1時間目】
◆J1-1 数学(内藤先生)

◆J1-2 英語(村野先生)

◆J1-3 社会(阿部先生)

◆J2-1・J2-2 英語α(金子先生)

◆J2-1・J2-2 英語β(中司先生)

◆J2-3 理科(岡先生)

◆J2-4 数学(林先生)

◆J3-1・J3-2 理科(久下先生)

【2時間目】
◆体育
1年生と2年生は、マラソン記録会を行いました。
学校の外周を男子は3周(約2.5km)、女子は2周(約1.7km)走りました。

よ〜い、どん!

植本先生、小野先生も一緒に走っています[:ジョギング:]


保護者からの声援にこたえて、みんな一生懸命走りました。




ゴ〜ル[:星:]


みんなよくがんばりましたね♪

◆J3-1・J3-2 選択数学(原田先生)

◆J3-1・J3-2 選択英語(岩?先生)

【3時間目】
講堂で、教育講演会が行われました。
・演題『自分を大切に すべての人を大切に』
・講師:防府市生涯学習課 人権学習室 里谷任泰 先生
パワーポイントを使って、わかりやすくお話してくださいました。






本日は、多くの保護者の皆様にお越しいただき、
ありがとうございました[:男:][:女:]