支援物資&募金

生徒会の生徒たちが、林先生と原田先生と一緒に、防府市役所に東日本大震災の被災者のみなさんへの救援物資と募金を届けに行きました。

段ボール箱や紙袋には、みんなが持ってきてくれたたくさんの救援物資や募金が詰まっています。

被災者のみなさんのために役立ててください[:男:][:女:]

募金や救援物資に協力してくれたみんな、ありがとう☆

教科書販売

パンジーの花道の先を行くと・・・

講堂の入り口には、新しいクラスの発表の掲示がされています。

早速確認している生徒の姿が見られました。

そして、10時からは2階のオープンスペースで、高校2・3年生の教科書販売が行われました。

山積みの教科書がスタンバイ♪

購入する教科書を確認して・・・

いざ、購入!

新しい教科書をゲットして、気持ちも新たに新年度のスタートですね♪

大改造!

今日の中学職員室では・・・

中学校の先生たちが、職員室の模様替え・整理整頓・大掃除を行っています[:汗:]

本棚やレターケース棚など、いろんなものが大移動☆
机のまわりもきれいにし、スッキリ・サッパリです!

そして、新しく机2つが運び込まれました☆

というわけで、5階職員室には2階職員室から先生が2人お引っ越ししてきます♪

さて、新しい5階職員室の仲間はだれでしょう〜?

中学校仮入学

今日は中学校の仮入学でした。
暖かい春の日差しの中、入学予定の子どもたちがやってきました[:男:][:女:]

講堂行事では、中学校での教育方針や学校生活などについて説明がありました。




講堂行事の後は、制服や体操服の採寸などが行われました。

4月からは中学校生活がスタートしますね[:桜:]
新しい出会いが楽しみですね♪

全校集会(終業式)

さて、今日で後期も終わりです。

9時から全校集会がありました。
初めに、東北関東大震災で犠牲になった方々への黙とうをしました。

【賞状披露】
◆第7回中国中学バレーボール新人大会 優勝

◆総合学習発表会
・第1位:西田ひかる・柳結希

・第2位:有馬百花・野?己都美・藤村美月・吉田千紗・田中萌

・第3位:菅原那奈子・?永成美・山尾梨花

・特別賞:為田千尋

・特別賞:長永雅生・槌田竜也・浜下翔太

【副校長講話】

人の気持ちになって考えて行動することの大切さや、荒川静香選手の「Think positive」、長谷川穂積選手の「意志道拓」という言葉を紹介して、前向きにいろんな物事に取り組むことの素晴らしさについてお話を聞きました。

【退職される先生とのお別れ】

中学校でお世話になった国語の北田先生、数学の山村先生、英語の村野先生、国語の高木先生が今年度で退職することとなりました。
代表で北田先生が挨拶をされ、生徒たちに「何事も楽しくやってほしい。苦しいことでも工夫したり友達と一緒にがんばったりすると楽しくできます。」、「高川学園の生徒としての誇りをもって、がんばってほしい。」とメッセージをおくってくださいました。
今までお世話になりました。[:男:][:女:]

さて、明日から春休み突入です。
宿題がたっぷり出ているハズですので、しっかり取り組んでおきましょう!
有意義な春休みにしてくださいね[:星:]

校外清掃活動

今日は、中学・高校全生徒で、学校周辺の清掃活動を行いました。
ゴミ袋、ひばさみをもって、さぁ出発です[:!:]

空き缶、お菓子のごみなどなど…。植木のかげや道路の端っこなどあちこちにごみが…。
駅の周辺や学校周辺の道路などを、クラスごとにエリアを分け、ゴミを拾ってきれいにしました。

日頃、通学で使っている道を、感謝の気持ちをこめて一生懸命きれいにしました。

生徒も教員も、掃除に夢中になっていたせいか、今日は活動の様子を写真に収められず…[:汗:]

支援の輪

東北地方太平洋沖地震が起きてから5日が過ぎようとしています。

「自分たちにできることをしよう」と、中学校生徒会では、物資の支援や募金を呼びかけています。

みんなで協力して、少しでも被災した方々の力になれたらと考えています。

ご協力よろしくお願いします[:男:][:女:]

スマイル☆

先日、「SMILE」の人文字を作って写真を撮ったのを覚えていますか?

その写真が・・・
フェスタ・アスピラート2011美術部門の「なんでも写真コンテスト」で・・・
特別賞の個性賞に輝きました☆

おめでとう!

受賞作品「SMILE」は、3月14日(月)〜3月21日(月)に、
アスピラート1階の市民スペースに展示されます♪
アスピラートのホームページでも見ることができます。

巣立っていきました。

3月12日(土)に、中学校の卒業式が行われました[:桜:]

「空も飛べるはず」の曲に合わせて、卒業生の入場です♪

いよいよ、卒業証書授与です。






卒業生28名が卒業証書を受け取りました[:男:][:女:]

続いて、皆勤賞授与です。
今年度は、J3−1の原綜佑くん、原広奈さん、J3−2の木村一騎くんが皆勤賞でした。

続いて、特別賞授与です。
・藍誉賞:J3−1 原綜佑くん

・私中高連会長賞:J3−1 垰本悠さん

校長先生からお祝いの言葉が贈られました。

卒業記念品の贈呈です。

在校生を代表して、生徒会長の下川大伍くんが送辞を述べました。

在校生たちから「旅立ちの日に」の歌のプレゼントです♪
美しいハーモニーが広がりました。

卒業生を代表して、前生徒会長の松村理弘くんが答辞を述べました。

そして、卒業生たちは「仰げば尊し」を歌いました♪
中学校生活の思い出の映写も行われ、いろんな思い出が卒業生たちの胸をよぎったことでしょう。

卒業生たちは立派に式を終え、「蛍の光」の曲とともに退場していきました[:星:]

厳かな、よい卒業式でした。

さて、4月からはいよいよ高校生活がスタートしますね。
新しいステージに向けて走り出した君たちを応援しています!
卒業おめでとう!![:桜:]

バドミントン大会☆

昨日の放課後には、バドミントン大会が開催されました!

みんな優勝狙って真剣勝負を繰り広げました♪








先生も気合が入っています[:ひらめき:]

勢いよくジャンプっ!


さて、結果は・・・

総合1位:吉田・中原ペア
総合2位:大古場・松浦ペア
総合3位:田口・東岡ペア

でした[:星:]
おめでとうございます[:祝:][:拍手:]