ただいま、募集中♪

今年の夏も、小学生対象の勉強応援プロジェクトを開催します!!

全講座無料です。

内容は次のとおりです。
◆8月2日(火)
[13:00〜13:50]
・4年生対象:算数「数に接してみよう!」
・5年生対象:算数「数に接してみよう!」
・6年生対象:国語「漢字博士になろう!」

[14:00〜14:50]
・4年生以上対象
  理科「エネルギーを確かめよう」
  工作「フォトフレームを作ろう!」
  国語「読書感想文の書き方」

 
◆8月3日(水)
[13:00〜13:50]
・4年生対象:国語「漢字ってこんな感じ?」
・5年生対象:算数「いろいろな計算」
・6年生対象:英語「Let’s try English!」

[14:00〜14:50]
・4年生以上対象
  理科「生き物の体のつくりを観察しよう!」
  工作「フォトフレームを作ろう!」
  

◆8月4日(木)
[13:00〜13:50]
・4年生対象:算数「いろいろな計算」
・5年生対象:国語「目指せ!ことわざ名人」
・6年生対象:算数「いろいろな計算」

[14:00〜14:50]
・4年生以上対象
  理科「色やかたちの変化とそのひみつを調べよう」
  国語「読書感想文の書き方」

小学生のみなさんの参加を心よりお待ちしています☆
お友達を誘って、ぜひ来てくださいね♪

[お申し込み方法]
下記の電話・FAX・メールのいずれかで、学校名・氏名・学年・連絡先・希望講座をお知らせください。[担当:内藤(ないとう)・植本(うえもと)]

電話:0835-33-0101
FAX:0835-32-3511
メール:info@takagawagakuen.com

学校説明会開催☆

本日、小学生対象の学校説明会が行われました。
野球部の生徒たちが元気なあいさつでお出迎え♪

こちらへどうぞ。

昇降口を入って2階へと続く階段には、学校行事の写真コーナー♪
高川学園では楽しい行事が待ってますよ☆

2階で受付をして…

会場へと続く廊下には、制服と数々の優勝旗が…!

この廊下で来校記念の写真撮影もしましたね[:ラッキー:]

それでは早速、説明会の始まりです♪

◆パワーポイントでの学校説明
中学3年生4名が高川学園での学校生活の様子を紹介しました。
パワーポイントは、生徒たちが自分たちで作った力作です!


◆校長特別講演・入試必勝セミナー「成績を上げる勉強法」

各教科の学習法についてさまざまな例を紹介しながら、熱い講演が行われました。

◆算数スーパー講義
いろいろな計算のしかたを学びました♪


校長自らも講義。

また、各グループに分かれて校舎見学ツアーも行われ、本校自慢の充実した設備を見ていただきました。

今日来てくださった小学生のみなさん、保護者のみなさん、ありがとうございました!
夏のオープンキャンパスでまたお会いしましょう☆

網はり

今週の火曜日に、ゴーヤのつるが巻き付くための網をはりました。

長いネットをベランダの手すりに広げて、結んでいきました。


ゴーヤのつるが少しずつ伸びてきています♪
すくすくと育っております☆

グリーンカーテンの完成が楽しみですね☆

6月全校集会

水曜日に全校集会が行われました。

【賞状披露】
◆剣道部
  女子団体 2位

◆陸上部
・1〜3年共通男子 3000m J2-2 原田 建史朗 4位
 ※全国大会標準記録を突破。全日本中学校陸上競技選手権大会に出場。
・2年男子 1500m J2-2 原田 海 7位
・1年女子 100m  J1-3 長谷川 早紀 2位 / J1-2 宇多村 由 8位
・1年男子 1500m J1-4 野村 岳央 8位
・1年女子 800m J1-3 藤井 葵 5位

◆バレーボール部
  優勝
◆柔道部
  男子団体 優勝
  女子団体 優勝
◆サッカー部
  2位

【副校長講話】


学生時代の野球部の試合での体験を紹介しながら、自分に足りないものを身につけ、「あのときこうしていれば…」と後悔しないように、夢を実現するための努力をしていこうと、生徒たちを激励してくださいました。

【担任リレー講話】
◆J2-2担任 重国先生のお話

重国先生は、大学時代に過ごした沖縄での体験を交えながらお話してくださいました。
重国先生は音楽が専門ですが、「音にこめられた気持ちが相手に伝わることが大切で、音の裏に隠された部分を成長させるにはいろんな経験をすることが必要。自分の道につながっているヒントは、いろんなところにあるので、視野を広げていろんなことを体験してほしい。」とお話ししてくださいました。
◆J2-3担任 江本先生のお話

江本先生は、目標設定について、学生時代のサッカー部での体験を交えながらお話してくださいました。
「自分の目標を今発表できる人!」と聞かれて、2名の生徒が堂々と発表しました。

目標を達成するためには何をしなくてはならないかをしっかり考え、行動し続けることが大切だと、力強く語ってくださいました。

北海道の旅Part2

修学旅行3日目&4日目の様子をお伝えします。

3日目は、ホテルを出発して、「羊が丘展望台」へ[:バス:]
クラーク像の前で、お約束のポーズで、はいチーズ☆

続いては、札幌市内の自主研修♪

それぞれがお土産を求めて、市内を散策しました☆

そして夕食は…
ラム肉のしゃぶしゃぶ♪
おなかいっぱい堪能しました。





続いて4日目は小樽市内の散策です♪
運河で記念撮影☆イェイ[:チョキ:]

その後、お土産物屋さんがたくさん立ち並ぶ中を興味津々に散策しました。

たくさんの思い出とお土産を携えて、全員無事に帰ってきました♪

北海道の旅Part1

先日、3年生たちが行った修学旅行1日目&2日目の様子についてお伝えします。

学校を出発した後、空港へ到着♪北海道へGO![:飛行機:]

そして、北海道に到着♪さぁ、旅の始まりです。

最初の訪問地は「川村カ子ト アイヌ記念館」。

一緒に踊りました♪

館内に展示してあるアイヌの人々の暮らしの品々を見て回りました。

お土産ゲットもぬかりなく…

アイヌの人の服を着てみました☆

アイヌの文化を満喫した一行は、この日宿泊の「天人閣」に到着[:バス:]
楽しい晩御飯です♪[:男:][:女:]おいしいものをたくさん食べました。




そして旅は2日目へと続きます。
翌日、少し早起きをして、「羽衣の滝」へGO!


宿を出発して、「旭山動物園」へ☆
かわいい動物たちがたくさん!





動物たちに別れを告げ、美瑛パッチワークの丘へ。
途中、こんな看板も…

どこまでも続く道…。北海道はやっぱり広いです。

さぁ、今日のお楽しみの「ラフティング」へ!!
漕ぎ方などをインストラクターのみなさんにレクチャーしていただいて…


いざ、出発です☆


いってきま〜す♪

しぶきをあげて、激しい流れの中を漕いで行きます!




激しい流れを下り終えて、満面の笑みです[:男:][:女:]

たくさん動いておなかがぺこぺこの生徒たち。
待ちに待った晩御飯です♪




エネルギーをしっかり補充して、3日目へと備える生徒たちなのでした。

名前が決まりました。

みなさん、このキャラクターを覚えていますか?

4月発行の生徒会通信で名前を募集していた生徒会のキャラクターです♪

6月発行の生徒会通信によると…

ついに名前が決まったようです。
名前は「ショウ」です。

生徒会通信でこれから活躍してくれることでしょう♪
みんなよろしくね[:星:]

原田杯バドミントン大会☆

一昨日・昨日・今日と、体育館で原田杯バドミントン大会が行われました。
生徒が多数参加し、思いきり体を動かしました♪

対戦相手を決定して…

試合開始!

各コートでは白熱した試合が行われました♪














いい汗流しました♪イェイ[:チョキ:]

結果は対戦表に記入[:鉛筆:]

バドミントンを思う存分やった後には、ご褒美をもらってゴキゲンな生徒たちなのでした☆

旅立ちました。

今日から中学3年生は、北海道へ修学旅行です。

6時40分に集合!
それでは出発式です。


楽しく安全な修学旅行になりますように!

あちらではバスがお待ちかね♪

旅グッズとワクワクを旅行カバンに詰め込んで、バスまで移動[:男:][:女:]

いざ、出発!
旅立つ生徒たちとお見送り隊がお互いに手を振って、しばしのお別れです。

待ちに待った修学旅行。
どんなことが待っているのか、胸をドキドキさせながら、みんな旅立っていきました。

帰ってきたら、お土産話をたくさん聞かせてくださいね☆

グリーンカーテン計画始動!


と、いうわけで、
今年度はグリーンカーテンを中学校をあげて実施するべく、生徒会の呼びかけで、月曜日の放課後に有志が集合しました。

みんなでプランターに土を入れました。

土を掘っていると…

なんと、カブトムシの幼虫が!

しかも1匹ではなく何匹も…!

こちらでは、植木鉢代わりとなるバケツに水はけ用の穴をあけています。

土を入れたプランターを5階まで台車隊が運びます。

植えたのは、ゴーヤーの苗!

今年も、ゴーヤーが涼しい日陰を作ってくれることでしょう♪


そして…
ゴーヤーも収穫できることでしょう♪

グリーンカーテンの完成が楽しみですね☆