Study hard!

5階職員室ドアにあの掲示が出現しました。

というわけで、昨日から中学校は後期中間試験週間に突入しました。

各教科の範囲も発表され、放課後分からないところを教えてもらいに質問に来たり、練習問題をもらいに来たりしていた生徒がたくさんいました[:男:][:女:]

今日も残って勉強に励んでいる生徒たちの姿が見られました。

気合いが入っていますね。

日頃の授業を大切に集中して取り組むのはもちろんですが、分からないところはその都度、日頃からこまめに解決する習慣を身につけておけば、試験前になってあわてふためくことはないはずですね☆

試験でベストの力を発揮できるよう、しっかり復習して臨みましょう!

最終入試説明会

11月26日(土)に本年度最後の中学校の入試説明会が行われます。

◆受付 8:30〜
◆開式 9:00〜

今回は、入試対策模試(国語&算数)を行います。
実際に模試を解いてみて、今後の中学校入試へ向けた学習に役立てていただければと思います。

また、部活動相談も行われ、各部顧問との相談ができます。
※硬式野球部は、野村謙二郎杯出場のため実施できません。

本校の中学受験を考えておられる方の多数のご参加をお待ちしております。

保育実習♪(スポーツコース)

本日、2・3時間目に、スポーツコースの3年生が保育実習を行いました。

今日は山口短期大学付属幼稚園の年長組のみなさんが来てくれました☆

こんにちは[:男:][:女:] 今日はよろしく♪

早速、一緒に名札作成を行いました。

スタンプラリー形式で行われ、園児のみんなは5つのゲームを回ってシールをはってもらいました。

・空気砲
的にねらいを定めて…

エイッ!

空気砲から出てきた空気で、うまく的が倒れました!

・空き缶積み
そ〜っと上手に積み上げていました。

・ボーリング
ボールを勢いよく蹴って、ペットボトル製のピンを倒します。

倒れろ〜!

・キャラクターつり
上手につり上げられるかな?

・相撲
園児のみんなは、中学生のお兄ちゃんたちに果敢に立ち向かっていました。
負けないぞ!

中学生たちは一生懸命園児たちのサポートをしていました。
バラエティに富んだゲームを通して、一緒に楽しいひとときを過ごすことができたようです。もっと園児のみんなと過ごしたかったという声も聞かれました。

園児のみなさん、来てくれてありがとうございました[:ラッキー:]

保育実習♪(学業コース)

本日の3・4時間目に、学業コースの3年生が保育実習を行いました。

ようこそ、高川学園へ!かわいい園児たちが到着しました[:男:][:女:]

今日来てくれたのは、多々良幼稚園の年少組のみなさんです。

これから体育館で一緒にひとときを過ごします。

まずは名札作りから♪

クレヨンで自分の名前を書きました。

上手に書けるかな?


次に、絵本組と紙芝居組に分かれて、お話を読み聞かせてあげました。
お話をする方も聞く方も一生懸命でした。

大きな声で、気持ちを込めて…。

園児たちとすっかり仲良しのようです。



次はおにごっこ。思いきり体育館の中を走りました。

次は「猛獣狩り」というゲーム。
動物名を使って、動物の名前の文字数の人数のグループを作りました。

3文字だから3人グループだよ〜。

最後は、手品。トランプを使った手品と、新聞紙を使った手品を披露しました。

名残惜しいですが、お別れの時間になりました。
一緒に手をつないで、外へと送ってあげました。

園児たちへの気配り&目配りもさることながら、抱っこしたり、走り回ったりと、元気いっぱいの園児たち相手に、中学生たちはかなり体力を消耗した様子。
子供の面倒をみるって、やってみるとけっこう大変だなぁ…と感じたようでした。

多々良幼稚園の園児のみなさん、ありがとうございました!

おめでとうサッカー部!

11月20日(日)に、維新百年記念公園陸上競技場にて、第90回全国高等学校サッカー選手権大会の山口県予選会が行われました。

高川学園は、1−0で西京をくだし、4年ぶり21回目の全国大会出場をきめました。

サッカー部のみなさん、おめでとうございます![:祝:]
全国大会での活躍を期待しています[:ラッキー:]

公開授業

本日は公開授業の日でした[:男:][:女:]

こちらは2校時の各授業の様子です。
J1−1&J1−2:総合学習(渡辺先生)

J1−3:数学(松元先生)

J1−4:数学(種田先生)

J2−1:英語(金子先生)

J2−2:音楽(重国先生)

J2−3:英語(中司先生)

J3−1&J3−2:数学α(原田先生)

J3−1&J3−2:数学β(内藤先生)

J3−3:国語(相良先生)

J3−4:社会(橋本先生)

3校時には、学業コースの生徒を対象に勉強についての講演が行われました。


勉強に役立つ情報満載でした。今後の勉強にいかしていきましょう☆

保護者の皆様、子どもたちの様子、授業の様子はいかがでしたか?
本日は雨の中ご来校くださり、ありがとうございました。

11月全校集会

水曜6時間目に、中学校の全校集会が行われました。

【賞状披露】
各部、活躍しています。おめでとう!

◆バレーボール部
・山口県体育大会 1位
・防府市中学校新人体育大会 1位
・防府市中学校秋季体育大会兼秋季県体予選 1位

◆陸上部
・山口県体育大会
 男子3000m 1位 原田建史朗
 女子100m  3位 片山絵夢
・防府市中学校ロードレース大会
 中1男子 1位 野村岳央  3位 田中優大
 中1女子 2位 藤井葵   3位 貞兼美沙  4位 渡壁茜
・バリアントゲームズin山口
 男子3000m 3位 原田建史朗
 原田君は、この大会で来年1月22日に広島で行われる都道府県駅伝の代表選手に選ばれました。

◆剣道部
・防府市中学校新人体育大会
 男子団体2位
 女子団体1位
 男子個人1位 内田登己
 女子個人1位 福田莉奈

◆科学部
・第13回サイエンスワールドSSU18発表会 優秀賞
  研究課題「身近な材料を用いてゾウリムシを生きたままじっくり観察する方法」
・サイエンスやまぐち2011山口県科学研究発表会 入選
  研究課題「清流のヌシよ、よみがえれ!」

【副校長講話】

これまでの8か月間を振り返り、知育・体育・徳育の各観点からお話を聞きました。みんなで信頼される学校・愛される学校づくりをしていきましょう☆

元気よく校歌斉唱♪

【担任リレー講話】
全校集会時に行う恒例の担任リレー講話。今日は中村先生と中司先生です。

・中司寛子先生

自分が変われたきっかけである、大学時代のPCSというパソコンについて学生が学生を教える活動や、カナダのバンクーバーへの留学体験についてのお話を聞きました。みんなも周りをよく見て、変わるきっかけや飛躍するチャンスをつかもう!

・中村孝道先生

拍手に込められた意味について、みんなで考えてみました。また、食事の大切さについてお話を聞きました。自分の力をよりよく発揮するためにも、バランスのとれた食事を心がけ、特に朝ごはんはしっかり食べましょう!

最後は盛大な拍手で終わりました。

これからも、勉強でも部活動でも、意欲的に学校生活を送っていきましょう[:ラッキー:]

お菓子作りコンテスト

火曜日の放課後に、お菓子作りコンテストが開催されました[:ケーキ:]

4グループがエントリーし、各自で材料を準備し、お菓子作りの技と味を競いました。
それでは調理開始!




材料を溶かしたり、混ぜたり…。協力して手際よく作っていきました。





家庭科室では、お菓子の甘い香りが漂いました。

盛り付け用のお皿を準備します。

各グループ、おいしそうに出来上がりました☆
◆こちらのグループは、ガトーショコラ、チョコクランチ、ポップコーン。

◆こちらのグループは、ガトーショコラ。

◆こちらのグループは、ミルクレープ。

◆こちらのグループは、パンナコッタ、チーズケーキ、白ココア。

審査員の先生方が食べて審査しました[:ディナー:]
どのグループのお菓子もとてもおいしくできていたようで、甲乙つけがたかったようです。

優勝者は…
後日、ホワイトボードに掲示で発表します♪

勉強大好き♪

職員室は、3年生でいっぱいです。
質問にきた人、ついてきた人、なんとなくきた人…

質問のある教科はダントツで数学ですね。
授業中はなんとなく分かった気になっちゃいますね。
自分でやってみて、分からなくなったら、
職員室へGO!
先生方はキミの質問を待っている!

歴史ウォークラリー

土曜日に中学2年生(学業コース)は、歴史ウォークラリーに出かけました。

バスに乗っていざ出発。

まずは周防国分寺に到着。

福山住職から、周防国分寺の歴史、建物、薬師如来像、四天王像についてなど、いろいろなお話を聞きました。

メモ取りもしっかりと…

お話を聞いて勉強した後、立派な建物をバックにみんなで記念撮影♪

そして周りをしばし散策。

国分寺ポップコーンを味わいつつ団欒中。

おみくじを引いてみた生徒もいました。どれどれ…

さて、次の目的地の毛利博物館へ向けて、出発!

旧山陽道を通っていきます。

毛利博物館に到着☆立派な入り口です。
早速、中へ潜入です。

博物館の中では、国宝展が開かれており、雪舟の「四季山水図」など、教科書に載っているような貴重なものが多数展示されていました。
また、建物の中の各部屋は、天井の様子に特徴がありました。生徒たちはあちこち見学して、時々「おぉ〜!」という驚きの声が聞こえてきました。

2階からの眺めはどうですか〜?

美しい庭園が2階からは見えたようです。

博物館を出て、出口へとテクテク歩く生徒たち。まだまだ元気があるようです。

門のところで記念撮影☆ハイ、チーズ。

それでは、最後の目的地の阿弥陀寺へ向けて出発!
約50分かけて、長い道のりを歩いていきました。どこまでも続く坂道[:汗:]

入り口に到着!

阿弥陀寺に英語の看板が☆阿弥陀寺にも国際化の波が来ているようです。

最後の力をふりしぼり、長い石段をのぼっていきます。

建物のあるところに到着!

みんな、おなかがすいてヘトヘトの様子。

お楽しみのお昼ごはんタイムです。

エネルギー補充後は、阿弥陀寺についてのクイズの答えを探して周りを散策。答えは見つかったかな?


その後、貴重なものがおさめられている建物の中で、実物を見ながら林住職からお話を聞きました。

それでは最後の記念撮影♪イェイ[:チョキ:]

歴史ある防府の街をよく歩き、学んだ一日でしたね。