大きくなぁれ☆

本日の4時間目に、卒業する3年生が記念樹として、
[:桜:]の木の苗を各クラス1本ずつ、計4本を植えました。

穴に苗をそっと置いて…

優しく土をかぶせていきました。


まだ枝が細くて、写真ではちょっと分かりづらいかもしれませんが、
無事に植樹を終えました♪

年月とともに大きくなった桜が、満開の花[:桜:]を咲かせてくれるのが
楽しみですね[:ポッ:]

テスト週間突入

 立春を過ぎても寒い日が続いていましたが、ようやく春[:おてんき:]が近づいていることを感じるようになりましたね。

 さて、高等学校は来週3月1日(木)より6日(火)まで、後期期末試験があります。

 まだ“のほほん”としている人はいませんか?

それはいけませんよ。

 当然ですが、今年度最後の試験です。後で後悔してもどうにもなりません。

良い点を取るという結果も大切ですが、「人事を尽くす」、つまり「精一杯勉強に励む」ことはさらに大切なことではないですか?また自分に合った効率の良い勉強をすることも重要です。

楽しい春休みを迎えられるように、ベストを尽くしましょう!

 You Can Do It[:グッド:]

 

なまら楽しいべさ!

高等学校修学旅行 VOL2

本日は北海道

寒い中たっぷり運動した後の楽しみといえば・・・

やっぱりこれですよね、おいしそう[:楽しい:]

大雪が懸念されていましたが、無事終了したようです。

皆さんの日ごろの行いが良いからかな?

期末試験突入!

中学は今日から期末試験。
勉強の成果を発揮しろ!

開始と同時にペンの音と紙をめくる音だけに。

ある試験の1コマ。
開始後15分。

残り1分。

最後まであきらめず、粘り強く取り組んでいました。

めんそ〜れ!

2月15日から17日まで高校2年生が修学旅行で、沖縄に行きました。

それはそれは、驚きと感動の連続だったそうです。

大切な日本文化に触れた生徒達の顔は、キラキラ[:おてんき:]輝いていました。

沖縄の太陽に負けないくらいに・・・・

明日は北海道編。 お楽しみに!

準優勝

去る2月18日に広島県で行われた中国大会で、
本校バレーボール部が見事準優勝に輝きました!

毎日遅くまでひたむきに練習を積み重ねてきた努力の賜物ですね。
心よりおめでとうと言いたいと思います。

君達は学校の誇りだ!!

B日程入試

[:おてんき:]いいお天気の今日は、中学校のB日程の入学試験の日でした[:鉛筆:]

ようこそ、高川学園へ☆
会場へと続く階段には…

学校生活の様子を写した写真たちが貼られています[:カメラ:]

合格後は、新しい学校生活とゆかいな仲間たちが待っています♪
受験生のみなさんには、ぜひ合格を勝ち取ってもらいたいと思います。

これは「がんばれ!」[:男:][:女:]という思いを込めて、
在校生が書いてくれたものです。↓

それでは、受験生のみなさん、Do Your Best & Good Luck!

2月全校集会

本日の6時間目に中学校の全校集会が行われました。

【賞状披露】
◆男子バレーボール部
・第20回山口県中学校バレーボール新人大会  優勝
・防府市中学校新人体育大会  優勝

◆校内読書感想文コンクール
[1年]
最優秀賞:J1−2 岡村彩花
優秀賞 :J1−1 野?樹文
優良賞 :J1−3 落合可那子

[2年]
最優秀賞:J2−1 柳結希
優秀賞 :J2−1 河村梨央
優良賞 :J2−2 原田海

[3年]
最優秀賞:J3−1 原田優輝
優秀賞 :J3−2 田中萌
優良賞 :J3−3 安村真男

【副校長講話】
もうすぐ三年生は卒業、そして、1・2年生は進級です。
まずは、先輩や高校生になる上での心構えについてお話を聞きました。

また、立春や春の訪れに関連して、百人一首の和歌や枕草子の一節を交えながらのお話を聞きました。

春は別れと出会いの季節ですね。
先輩となるみなさん、4月に入学してくる新入生の良きお手本となりましょう☆

【抽選会】
昨日は宝くじの発売日。そして今日は…
先日行われた英語スピーチコンテストのクイズ当選者の抽選日です。
くじを引いてくれたのは、英語スピーチコンテスト受賞者のみなさんと植本先生です。



バレンタインデーにちなみ、景品はチョコレートです。

10名のみなさん、全問正解&当選おめでとうございます♪

【担任リレー講話】
今回はJ1−1担任の植本先生のお話でした。


バレンタインデーにちなみ、「好き」ということについて語ってくださいました。
好きな人がいること、人を好きになることは素敵なことですね。
人に対してだけでなく、好きな教科、好きなスポーツなど、物事に対しての「好き」も大事にしたいものです。
学校のことも、もっともっと「好き」になろう☆

English Speech Contest

本日、5・6時間目に校内英語スピーチコンテストの本大会が行われました。
各英語の授業で予選を実施した結果、代表となった生徒たちが発表しました。
どの発表者も、一生懸命に練習の成果を披露してくれました。

【暗唱の部】
13名の発表者が、課題となっていたイソップ物語のお話や英語の歌の歌詞、有名人のスピーチなど、覚えたものを堂々と披露しました。




【弁論の部】
12名の発表者が、自分の考えや意見を英語で披露しました。身近な出来事、将来の夢、尊敬する人、家族のこと、社会問題など、テーマは多岐にわたっていました。










う〜ん、甲乙つけがたい…。

審査員も真剣です。

[審査結果]
◆暗唱の部
1位:J1−4 岡村健太郎
  『The Wind and the Sun』
2位:J2−1 中原圭奈子
  『Lawrence』
3位:J1−1 岡村知彦・野?樹文
  『A Little Girl’s Wish』

◆弁論の部
1位:J3−2 ?永成美
  『Senior Care Can Be Anyone’s Concern』
2位:J3−1 有馬百花・野?己都美
  『The Reasons Why Young People Quit Their Jobs』
3位:J1−3 末冨裕太郎
  『My great-grandmother』

◆特別賞
J3−1 近藤尚文
  『Two Things That Have Changed -My Hometown and Me-』
J2−2 油谷泰地
  『The Greedy Dog』


受賞者のみなさん、おめでとうございます☆

チェンジ♪

本日、中学校の生徒会役員の改選が行われました。
立候補者の4名です。

それぞれが生徒会役員として活動する上での熱い思いをみんなに向けて演説しました。

新会長 :石光千春くん

新副会長:杉村由香子さん

新会計 :大森遼太郎くん

新書記 :西本駿斗くん

高川学園中学校がより素敵な学校になるよう、新生徒会を中心にみんなで盛り上げていきましょう☆

そして、1年間生徒会役員として頑張ってくれた旧生徒会役員の4名も、この1年間活動しての思いやみんなへの感謝を伝えました。

左から、旧生徒会長:下川大伍くん、旧副会長:安村真男くん、旧会計:有馬百花さん、旧書記:野?己都美さん。↓

挨拶運動や学校行事の運営、初めての試みだった生徒会通信の作成など、様々な面で活躍してくれました。
ありがとう!そして、おつかれさま[:ラッキー:]