5/22 旧校舎で玉ねぎ収穫

今日は、待ちに待った玉ねぎの収穫です。
大切に育てた玉ねぎがどれだけ大きくなっているか楽しみに、
旧校舎へ行ってきました!

大きな玉ねぎがたくさん育っていました。

生徒たちは、満足感でいっぱいです!

こんなにたくさん採れました!!

5/21 秋川農場

5月21日、中学校サッカー部が秋川農場で農業体験をしてきました!
慣れない手つきですが、みんな一生懸命に苗を植えました。

みんなで苗を持ち、一斉に植えていきました。

一つ一つ丁寧に・・・

真剣な眼差しで、思いを込めて!

水をしっかりと与えて、大きく育つのを楽しみに待ちましょう。

最後は、みんなで記念撮影!!

中学校説明会開催します!!!

〜高川学園中学校 学校説明会のご案内〜

6月24日(日)
受付 9:30〜

10:00〜12:30

○学校説明
 〜在校生によるプレゼンテーション〜

○施設見学
 〜西日本最大規模の教育施設を実見〜

○給食体験
 〜カフェテリア高川で給食を試食〜

上記日程で学校説明会を実施いたします。
高川学園に興味・関心のある方、この機会にぜひ奮ってご参加ください。
実際にお越しいただき、学園の雰囲気を見て、聞いて、体験していただきたいと思います。
お待ちしています!

申し込みの際は、お電話かFAX、またはEメールにてお願いいたします。

TEL:0835−33−0101

FAX:0835−32−3511

E−mail:info@takagawagakuen.com

緑のカーテンからのご連絡

先日、ゴーヤの苗植えをしました。
各クラスが水やりをしてくれています。

こちらのゴーヤの苗は先日植えられなかったものです。
このゴーヤたちを育ててくださる方を探しています。

もし、ゴーヤが大好きなご家庭がありましたら、ぜひ教員に教えてください。
お待ちしています!

希望者多数の場合は、担任による抽選会を行いたいと思います。

(続)緑のカーテン

今日の放課後、生徒会を中心に緑のカーテンのためのゴーヤの苗植えがありました。

まず水やりです。

続いて、苗を植えます。

1年生も手伝ってくれました。

最後にもう一度水をやりました。

大きく育って、立派な緑のカーテンができますように…。

金環日食

5月21日は世紀の天文ショーといわれる「金環日食」の日でした。
全国、いや世界でも「金環日食」が見られたようですね。

学校でも科学部主催の「金環日食観察会」が朝6時から行われました。

しかし、山口はあいにくの曇り空のため、「金環日食」を見ることはできませんでした。

テレビで見た金環日食は、まるで光輝く指輪のようでとても素敵でした。
肉眼で見られたらな…と思い、少し残念です。

登校中に「欠けた太陽を見た!」人も何人かいたようです。

次の「金環日食」は2030年に北海道であるそうですよ。
みなさんは30代になっていますね。楽しみですね。

耳鼻科検診

4月〜5月は検診がたくさんあります。

5月17日(木)に耳鼻科検診がありました。

ちょと恥ずかしそうに、検診を受けています。
静かに検診を受けることができました。

保健委員が検診のお手伝いをする場面もありました。
委員の仕事は責任がありますね。

高校育友会総会

まずは午前中に高校の育友会総会が開催されました。
本校の保護者の皆様は本当にご理解があって、私たち教員一同、心から感謝しています。これからも、家庭と学校が上手く連携を取りながら、生徒一人ひとりを大切に育てていきましょう。お休みの中、多くのご参加ありがとうございました。


こちらは受付です。講堂に入っていただくのは、もったいないくらいの晴天でしたね。


総会。この後、学年会→個人懇談と行いました。

アンダーアーマー来校!

昨日の選択体育の授業で、スポーツメーカーの「UNDER ARMOUR」でおなじみの(株)DOMEから鈴木さんをお招きして、トップアスリートセミナーを開催いたしました。参加生徒はラグビー部、柔道部、陸上競技部、バレー部。球技一般の生徒も特別に参加しました。


体づくりを中心とした講習で生徒も興味津々でした。


新商品マンゴー味のプロテインを試飲、必要以上に飲んでます。


最後はアンダーアーマーのインナーを試着、着ただけで何だかやれそうな気がするみたいです。渾身のポーズ!

鈴木さん、本当に貴重なお時間ありがとうございました。

高校体育大会

更新が遅れてしまいましたが、5月11日(金)に体育大会が行われました。


サッカー競技の部


バスケットボール競技の部


ソフトボール競技の部


こちらは応援団の一コマ。みんな楽しそう




最後はクラス対抗リレー。とても盛り上がりました。