体育大会へ向けて〜?1〜

今日から体育大会へ向けての練習が始まりました。

こちらは、恒例種目になっている「24人25脚」と「17人18脚」のチーム分けです。

やはり、リーダーシップをとるのは3年生です。
体育大会へ向けて、仲間やみんなを引っ張ってくれるはずです!
みんな、3年生について行こう!!!

前期再開です!

8月の終わりですが、高川学園は一足早く前期が再開しました。

元気な笑顔で登校し、全校集会を行いました。

夏休みの間、各部活が各大会で活躍することができましたので表彰を行いました。

○柔道部
山口県選手権大会 女子団体 優勝
中国中学校柔道大会 女子団体 2位
全国中学校柔道大会 女子団体 5位


山口県選手権大会 男子個人 81?級 3位 J3-3 守田惇史

全国中学校柔道大会 女子個人 70?超級 3位 J3-2 石田 知

○陸上部

全日本中学校通信陸上山口県大会 1年女子 800m 2位 J1-3 岡本彩花


全日本中学校陸上競技選手権大会 男子 3000m 7位 J3-2 原田建史朗


全日本中学校通信陸上山口県大会 2年女子 100m 1位 J2-3 長谷川早紀

○ゴルフ部

全国中学校ゴルフ選手権大会中国予選 2位
山口県ジュニアゴルフ選手権 中学女子 優勝 J2-3 木下 彩


山口県ジュニアゴルフ選手権 中学男子 優勝 J1-2 中原秀馬

○剣道部

山口県剣道選手権大会 女子団体 3位

○吹奏楽部

第6回山口県総合芸術文化祭 第51回全日本吹奏楽コンクール山口県大会
・高等学校C部門 銀賞

○第34回全日本中学水の作文コンクール

 山口県優秀賞 J3-1 河村梨央

副校長講話

青は藍より出でて藍より青し…校歌にも入っています。
師を超えられる人物となるよう、自分を鍛えていきましょう。

校歌斉唱

来週には体育大会、そして来月の終わりには前期期末試験があります。
前期の終わりには、充実したものがみんなの胸の中にキラリと輝いていることを願っています。
今日から頑張りましょう!

 

ただ今、勉強合宿(特訓)中!!!

ただ今、午後10時になろうとしています。
高川学園中学校には電気が灯っています。

5階フロアに入ってみると…

なんと…

学業英才コース2・3年生の有志たちが…
(そして、高校1年生の頑張っている生徒も…)

勉強をしています!

ただひたすら、勉強しています!

これぞ高川学園生の真の姿です。

参加者のみんな、頑張れ!!!




勉強応援プロジェクト開催

7月31日〜8月2日の3日間、「夏休み勉強応援プロジェクト」を開催しました。
3日間で、約400名の小学生が高川学園に来てくれました。

一番人気があったのは、「ピザ作り」でした。
美味しいピザが出来上がり、みんな思わずニッコリです。

算数



国語

理科「けんびきょうで見ようミクロの世界」他

工作「くるくる冷却器」

国語「読書感想文の書き方」

工作「スライムとスーパーボール」

理科「葉脈でしおり作り」

たくさんご参加いただき、ありがとうございました。
またぜひ高川学園にお越しください。

7.28 防府まつり総おどり大会

今年も、防府おどりに参加してきました!
みんな、本番を前に楽しそうに記念撮影。

前日まで一生懸命に練習をした成果を発揮すべく、いざ出発。

最初は、周りを確認しながら慎重に踊っていました。

でも、すぐにそれぞれが自信をもって大きく踊れるようになりました!

ちょるちょるやっちょるおどっちょる〜♪

少し疲れも見えてきましたが・・・

最後まで、元気に踊り切りました!![:拍手:]

素晴らしい夏の思い出ができましたね![:グッド:]