中学校仮入学☆

本日、中学校仮入学を行いました。

先日まで小学生だった子たちが、少し緊張した面持ちで仮入学に来てくれました。

今日は、中学生活を始める第一歩の日になります。

○校長あいさつ

中学・高校の6年間、この高川学園で夢の実現に向けて頑張っていきましょう。

○学校説明(中学主任 橋本先生)

中学校生活って大変そ〜と思いませんでしたか?
確かに、大変です。でも、「きまり」を守れば、何も恐れることはありません。自信を持ち、中学生になってくださいね。
春休みの宿題もありますね。
丸つけをするのを忘れずに…、確認テストは100点を目指そう!

新入生のみなさん、中学校へ入学する心構えができましたか?
4月5日には、両手に抱えられないほどの夢や希望を持ち、入学してください。
そして、高川学園で、夢の実現のために努力していきましょう。
きっと、すばらしい中学校生活になりますよ。

高校仮入学

お天気にも恵まれ、本日、高等学校は仮入学を行いました。

晴れやかな顔つきで来てくれた新入生に、こちらも嬉しい気持ちになります。

○講堂行事

校長あいさつ

「夢」や「目標」を持つことで、きっと充実した高校生活になります。
がんばりましょう!

各分掌説明
教務部(村田先生)

進路指導部(縄田先生)

生徒指導部(藤村先生)

○教室行事
新入生は、各教室に分かれて、担当の先生からお話を聞きました。
これからの予定も盛りだくさんです!
新しい教科書を購入する日も決まっています。忘れないでくださいね。

本日の仮入学で、少し高校のことがわかったのではないでしょうか?
すべてが新しく始まるときです。
期待と不安もあることと思いますが、「夢、志より高く」過ごしていきましょう!

〜終業式〜

20日(木)、中学校は終業式を迎えました。

終業式の模様です。
3年生が卒業してしまって、寂しい気がしますね。

校長講話

授業を見て、気づいたことをお話されました。
反省した人もいたことでしょう。
次の学年では、胸を張って頑張れる努力をしましょう。

校歌斉唱

生徒指導より

久下先生より、春休みに向けた注意がありました。
交通事故にはくれぐれも気を付けて、有意義な春休みを過ごしましょう。

〜退職される先生方〜
中学校でお世話になりました、宮原先生、吉本先生、小茂田先生、王(井下)先生が退職されることになりました。
先生方と過ごすことができた数々の思い出は忘れません。
それぞれの新天地でご活躍されることを願っています。
本当にありがとうございました。

1年間、いろいろなことがありました。
大変だったな〜と思っている人ほど、この1年間で学んだこと、
経験したこと、すべてが、みなさんの成長につながっていると思います。
よく頑張った!と自分をまず褒めてくださいね。
そして、家族でこの1年間のこと、そして次の1年間のことを話し合ってみてください。
通知票も手元に届いていることでしょう…。
自分の目標に向かって、頑張りましょう!

中学校親睦球技大会!

球技大会や体育祭などでしか交流のない、中学生たち。

クラスマッチはできないけど、先輩・後輩の垣根を取り除けて、

今日は、仲良く…

男子はサッカー、女子はバレーをやろう!という行事です。

女子の模様をお伝えします!












彼女たちの「笑顔」から、楽しさが伝わってきますね。
新しいニックネームができたり、知らなかった先輩、後輩と共にスポーツできる楽しさは、このような時にしか味わえませんね。

この後、今年度最後の「給食」を食べました。
きっとおいしかったことでしょうね。

地層観察に出掛けました!

J1−1、20名は、理科の授業で地層観察に出掛けました。

周防大橋を通り、山陽小野田市、美祢市、秋吉台…と回る1日です。


林を抜けると…


海岸へ到着しました!


はっきりとわかる「地層」を発見!


「先生!おもいしろい石を発見しました!」


ちょと、くつろいでいます…

場所は移り…

今度は、山ですね…

何をしているのかと言うと…


ここは、「石炭層」がある場所なのです。


みんなよじ登り、石炭を採取していました。

また、化石についても調べます。


「ゴキブリ」の化石なんていうものも、みつかっているのですね…。

そして、秋吉台に移動しました。
秋吉台科学博物館も見学しました。


石灰岩地層を確認しました。

記念撮影です☆

日頃、「地層」を見て歩くことのない私たちには、今日の発見はとても有意義なものになりました。

また、20名という少人数だからこそ、実現したこの行事。
生徒にとっても、体験できる貴重なものになったはずです。

レポートは全員が提出出来たそうですよ。

また、このような機会があると嬉しいですね。

旅立ちの時…

3月は別れの月ですね。

1日、中学校は市内の中学校で真っ先に卒業式を行いました。

90名の立派な姿を目にし、感極まるものがありました。

今日は、90名の旅立ちの日です。

卒業式後の各クラスの様子です。
J3−1

J3−2

J3−3

J3−4

校庭には、在校生が卒業生を祝福しようと、待ち構えています!

「先輩方!ご卒業、おめでとうございます!」

高川学園中学校名物、「卒業おめでとうアーチ」です。





これをくぐると、「卒業」を実感できるのではないでしょうか?

それぞれのスタートラインに立ち、歩みを進める時が来ました。

これからもいろいろなことがあるでしょう。しかし、この中学校で学んだことを糧にし、歩み続けてください。そして、歩む道の中で、希望を見出し、頑張ってくださいね。

高川学園中学校の先生は、いつでも皆さんを温かく見守っています。

卒業、おめでとう!!!

サプライズゲスト☆

3月2日、中学サッカー部の試合に、

な、なんと…

サッカーUー16日本代表監督である吉武博文氏が来校されました。

今日の試合の反省点とこれからの課題をレクチャーして頂きました。

しらしんけん(大分弁で一生懸命)に聞く選手たち。

お忙しい中、ありがとうございました。