書き損じはがきを寄付しました

4月17日にインターアクト部の活動として生徒から集めた書き損じはがきを、防府ユネスコ協会事務局に寄付しました。

当日は、ユネスコ協会の方が来られて、最初に寄付の意義についてのお話をしてくださいました。

書き損じはがきは1枚で45円程になり、11枚で貧しい国々の子ども1人が1ヶ月間学校に通うことができるそうです。

今回、高川学園に設置した書き損じはがきを集めるための「希望のポスト」には、なんと811枚もの書き損じはがきが集まりました。

お話のあと、無事書き損じはがきをユネスコ協会の方にお渡ししました。

今年のインターアクト部の目標は「GLOBAL ACTION」。
今後の活躍にも期待しています!

高校入学式

4月5日、高校の入学式が行われました。

桜咲き誇る本学園の門を、193名の新入生が笑顔でくぐりました。

新入生入場

校長式辞

理事長告辞(代理:高川准子理事)

在校生代表挨拶

生徒会長 G3-2 川崎惇平

新入生挨拶

G1-1 淺木菜々美  G1-3末冨裕太郎

学年主任・学級担任挨拶

G1-1の生徒たちが、息の合ったパフォーマンスを披露してくれました。

新しい友だちや先生にも出会い、これからの学校生活がより楽しみになったのではないでしょうか?
3年間、一緒にがんばっていきましょうね!!

中学校入学式

5日(土)、中学校は入学式を行いました。

真新しい制服に身を包み、新入生54名が入学しました。

担任の先生に引率され、入場します。




緊張の面持ちで式が始まりました。

校長式辞

理事長告辞(代理:高川准子理事)

在校生挨拶

生徒会長 J3-1 三浦和紗

新入生挨拶

J1-1 淺木直人 J1-2 名和田千紘

主任・担任紹介

1年間頑張ります!よろしくお願いします。


今日の「志」を大切にし、高川学園で頑張っていきましょう!

桜咲く!

みなさん、お元気ですか?

高川学園にも桜が咲きました!

今年の桜も綺麗に咲いていますよ。

今日は午前中、とても良いお天気だったので、この素晴らしさです!


まだまだ若い木たちですが、いずれ桜並木になるといいですね。

まだまだ咲き誇ってほしいですね。

先日、早くも桜が散っているのを見て、「儚いな〜」と思っていたのですが、ある先生が、「潔い!」と讃えていました。
そんな見方もあるのか…面白い!と感じました。

みなさんは、どう感じましたか?

それから、校内を歩いていると、見つけました!

2年前に中学生が卒業記念に植樹した桜の木です!
今年もさらに大きくなりました!
嬉しいかぎりですね。

こんな花をつけていました!

もうすぐ、始業式&入学式です。
新たなスタートの準備はできていますか?
5日から頑張りましょう!