7月・全校集会

18日、夏休みを控え、全校集会が行われました。

4ヶ月があっという間に過ぎ去りました。

夏休みは、勉強に部活にと力をつけたい時期と共に、
3年生にとっては大切な試合がありますね。

○校長講話

 「学ぶ姿勢や態度は良かったですか?」

○理事長講話

 「44日間の夏休み、勉強にスポーツに励みがんばりましょう。」

○壮行式
 部活動毎に登壇し、部員の顔がしっかり見えますね。
 
・サッカー部

・柔道部

・剣道部

・陸上部

・ソフトボール部

・ゴルフ部

・ソフトテニス部

・バレー部

それぞれの部活動のキャプテンが挨拶をしました。
中には、部員を紹介する温かさが伝わる部もありました。
チームワークで頑張ってほしいですね。

・選手宣誓

 バレー部主将 J3-2 難波宏治

○校歌斉唱

○教頭講話

夏休み中、事件や事故に遭わないようにしましょう。
「いかのおすし」を心がけ、安全に過ごし、9月にまた会いましょう。

44日間、どう過ごしますか?
良くするも悪くするも自分次第です。
しっかり計画を立て、さらに成長できる44日になることを願っています。

みんな、頑張れ!

ダメ!ゼッタイ!

「ダメ!ゼッタイ!」と言えば、教頭先生のあのポーズが頭の中に浮かんできますね。今年は、更にバージョンアップしていましたね。

今年も「薬物乱ダメ。ゼッタイ。教室」を開催しました。


防府警察署から、深見寧子さん、錦織史和さんをお招きしました。



「薬物」ってどんなものかな?と問いかけられました。
 さすが3年生、薬物名を知っていました。


 映像で見ると、薬物の怖さを改めて感じますね。



「薬物」は身近に起こり得ることであることを教えていただきました。

連日のように、薬物を使用した事件が報道されています。

薬物の怖さは、やはり「常習性」というところにあると思います。

1度使用し始めると、簡単には止めらない。

自分だけは大丈夫!ということは決してありません。

今日の講演会を忘れず、
薬物は、「ダメ!ゼッタイ!」という気持ちを忘れないようにしましょう。

防府市長来校!

7月4日(金)松浦防府市長が中学校にいらっしゃいました。

中学2年生との給食を交えた懇親会です。

市長は、市内の中学校を訪問されているそうです。
中学2年生の「今」だからこそ伝えたいことを中学生に直接伝えられています。

「好きな食べ物は?」、「なぜ市長になられたのですか?」など、中学生の質問に丁寧に答えてくださいました。


 市長からいただいた言葉を胸に秘め、「今」ある時間の大切さに「気づき」ながら、これからの夏休みを有意義なものにしたいですね。

松浦市長、ありがとうございました。

6月全校集会

27日(金)中学校の全校集会を行いました。

表彰からです。

陸上部
山口県中学校選手権 

1500M 1位 J3-2 岡本彩花  岡本さんは全中出場権を獲得しました。
    4位 J3-3 原田奈津
    5位 J2-2 宮内希羽

成績優秀者表彰
 全国学力模試においての成績優秀者を表彰しました。

             J3-1 三浦和紗


             J3-1 吉中悠士郎


             J2-1 青木瞳

 学業英才コースも全国と戦おう!

校長講話

理事長講話

 学業にスポーツにと激励をいただきました。

そして今年度から、委員会を充実させよう!という取り組みが始まっています。

 各委員長が挨拶と各委員会が目指す取り組みを発表しました。

全校集会後、理事長が授業を参観してくださいました。

J3-2の教室のようですね。

数学の授業でした。


生徒も少し緊張気味のようでしたが、理事長も応援されています。
勉強にスポーツに励みましょう!

進路フェスタ in 下関

高校の3年5組と6組が、下関で開催された進路フェスタに参加してきました。

台風の影響から、会場となった海峡メッセから見える関門海峡は、見る見るうちに荒れ模様となる中、就職組は就職バーチャル体験と模擬試験(筆記・面接)に挑戦。進学組は志望理由書の書き方指導と専門学校・大学の説明会に参加しました。

生徒の緊張感も程よく感じられ、進路決定の最終段階にいることを改めて実感した1日となりました。