2014年が終わります…

19日、終業式にあたる全校集会を行いました。

表彰からです。

○剣道部
山口県中学校剣道新人大会

女子団体 1位

男子団体 3位

女子個人 第3位 J1-2 田中昴

○陸上部
山口県中学校新人陸上大会

3000M 第3位 J2-2 武居尚輝

1500M 第4位 J2-2 酒井珠乃

ジュニアオリンピック
3000M 第8位 J3-2 岡本彩花

バリアント・ゲームズ in 山口
3000M 第1位 J3-2 岡本彩花
    第5位 J2-2 酒井珠乃
    第6位 J2-2 宮内希羽

○科学部
サイエンスやまぐち2014 佳作 J2-1 荒地祐里

サイエンスやまぐち2014 入選 J2-1 鎌田啓佑

○成績優秀者
ベネッセ全国学力調査において、成績の優秀であった生徒が表彰されました。

J2-1 荒地祐里

J1-1 野?沙綾

中学校も3年生が引退し、1・2年生中心のチームとなっています。
新チームとして、これから頑張っていきましょう!

また、学業英才クラスは全国模試が学力の全国大会と思い、誰にも負けない努力を惜しまず頑張りましょう!

○校長講話

「あそやふじ運動」を達成できましたか?

○理事長講話

運動部、そして学業に対しても激励をいただきました。

○校歌斉唱

○各委員会委員長発表


各クラスの委員が集まり、様々な意見を交換しています。
これは、よりよい中学校生活につながります。
耳が痛くなる内容もありました。
2014年の反省点を忘れないようにしましょう。
そして、委員長が発表したことを日々の生活に活かしていきましょう。

○中学校主任からのお話

日頃耳にする「不平不満」について、「有り難し」の意味を考えてみましょう。
「感謝」することの大切さ、そして難しさがよくわかりました。

さあ、楽しいことがたくさんある冬休みが始まります。
事故や事件に遭わないように、落ち着いた生活を心がけましょう。

そして、勉強に部活動に一生懸命取り組みましょう。

1月8日に元気に登校しましょう!

皆様、よいお年をお迎えください!

おいしいパンはいかが?

学業英才コースの2年生が、家庭科の授業で「パン作り」を学習しました。

日頃お世話になっている先生方へ、感謝と真心を「パン」にしてお届けします!

やはり、プレゼントするとなると、形や見た目も大切です。

これらを、焼いていきます♪

生徒たちは、四苦八苦しながら美味しいパンを完成させたようです。

キレイにラッピングされています!

パンをもらった先生方は、大満足の様子でしたよ。

♪雪やこんこ〜

12月5日、高川学園に初雪が降りました。

1年生女子は大喜び!

そして…昨日、「爆弾低気圧」の影響で大荒れの天気のため、雪が降りました。

昼休みには、外で遊ぶ元気な中学生や高校生の姿が見られました。

寒い1日でしたが、防府では雪合戦ができるほど楽しい1日になりました。

頑張れ!女子駅伝!

高川学園中学校、女子陸上部がこの度、全国中学校女子駅伝に出場が決まりました。

そこで、壮行式を行いました。

陸上部員、1人ひとりの紹介がありました。

各選手の持ち味、そしてこれまでの努力が感じられました。

生徒会長が激励します。

部長であるJ3-3原田奈津さんが、選手宣誓をしました。

そして、12月14日(日)、セミナーパークにおいて全国大会が開催されました。
結果、48校中11位という、素晴らしい結果を残しました。

女子陸上部の皆さん、頑張りました!!!