球技大会☆

本日、中学校は球技大会を行いました。

3年生が卒業を迎え、1・2年生のみでの球技大会です。

ソフトボール、ソフトバレーを行いました。

日頃と違ったスポーツをするのも楽しいものですね。
日頃話さない先輩や後輩とも話す機会になったのではないでしょうか?
新しい高川学園の輪を広げていきましょう。

調理実習〜J1−2、1−3〜

スポーツ英才クラスの1年生の調理実習の様子です。

男子が多いけれど、美味しいカレーが出来ましたか?

J1−2

J1−3

担任の先生方も納得の出来に仕上がりましたか?

調理実習〜J1−1〜

1年生の調理実習の献立は、
「豆のキーマカレー、レタスとツナのコーンのサラダ」です。

1年生はどんな頑張りを見せてくれたのでしょうか?

一生懸命作りました〜!

見た目も合格ですね。

調理実習〜J2-2,2-3〜

中学2年生の調理実習の様子です。

スポーツ英才コースの2組、3組です。

それぞれのクラスで頑張ったようです。

J2−2編

J2−3編

卒業調理実習〜J3−1〜

3月の初め…

J3−1は「チョコレートスフレ」と「クッキー」を作りました。

チームワークを活かし、作っていきます。

クッキーの出来上がりに大満足の様子。

何かをペンで書いていますね。
何が出来上がるのかな?

仕上げは丁寧にしています。

かわいい(?)お菓子に仕上がりました。
手作りならではですね。

高川学園高校 卒業式

3月5日に平成28年度高川学園高等学校卒業式が行われ、178名の生徒が卒業しました。

一人一人名前を呼ばれ、返事をする卒業生の姿はたくましいように感じました。

クラスの代表者が壇上にあがり、卒業証書を受け取りました。

生徒会長が在校生を代表して送辞を述べました。

卒業式が終わり、各クラスでのHR。
担任そしてクラスの仲間とともに過ごす最後の時間でした。

HRも終わり、在校生や先生方に送り出された後も、友達や後輩、部活の仲間、お世話になった先生と一緒に写真を撮る卒業生の姿が多く見られました。

旅立ってゆく姿を見ながら少し寂しくも感じましたが、それぞれ次のステージに進むみなさんをずっと応援しています。たまには母校に遊びに来てくださいね。

また、多数のご来賓並びに保護者の皆さま、卒業式にご参列いただきありがとうございました。

瑠璃山会入会式

本日、瑠璃山会入会式が行われました。

クラス役員が壇上に上がり、
代表してG3-5西村龍太君が挨拶をしました。

その後、同窓会会長である宇野会長からお言葉をいただき、
無事3年生全員が同窓会に入会しました。

最後は校歌斉唱で会は締めくくられました。

入会式のあとは、3年間通して学業やクラブ活動などで優秀な成績を
収めた生徒に対する各種賞の授賞式を行いました。

3年間の集大成の賞なので、感慨深いものがあるのではないでしょうか。

そしていよいよ明日は卒業式です!
最後はきちんとしめて、よい卒業式にしたいですね!

調理実習〜J2−1〜

J2−1が調理実習を行いました。

中学2年生のメニューは、
「豚こまれんこんハンバーク、せん切り野菜の吸い物」です。

協力して作っていますね。
こねる手つきも様になっています。
家でのお手伝いの成果が出ますね。

担任の先生をお迎えして美味しくいただいたそうです。

卒業調理実習〜J3−2〜

2月の終わり…

3年生もいよいよ卒業が迫る中、卒業調理実習を行いました。

J3−2は「ミルフィーユ」を作りました。

3年間の集大成の調理実習となりましたか?
美味しいミルフィーユが完成したようですね。