J3-1 お弁当実習

27日金曜日の3、4時間目にJ3-1のお弁当実習を行いました。
<調理の様子>


<完成品>





3年生全クラスのお弁当実習が終わりました。
どのお弁当が一番おいしそうでしたか?

新しい試み 2

今年度より高川学園中学校ではZ会の添削サービスを利用した学習を始めています。
学業英才コース1年生の生徒を中心に、毎週木曜日の放課後、自習室で行います。
学業英才コースの2、3年生や学業スポーツコースの生徒も希望すれば受けられるものとなっています。
科目は数学を必須で受け、他教科は希望制となっています。
数学で問題を解く際に必要な思考力を養うことができるので、このサービスを上手く活用して得意科目にしていってほしいと思います!



放課後塾

毎週火曜日~木曜日は放課後塾を無料で開講しています。
火曜日と水曜日は学業英才コースの中学生や特別進学コースの高校生を対象としており、木曜日はスポーツ英才コースの中学生や部活動をしている高校生を対象にしています。
今日は木曜日なので、科学部や柔道部、陸上部、女子サッカー部、ゴルフ部などの生徒が合計で45名ほど参加しています。




文武両道を目指し、頑張っています!

お弁当実習 J3-3

J3-3は24日火曜日の1、2時間目にお弁当実習を行いました。
男子生徒のみのクラスですが、工夫を凝らしたかわいらしいお弁当もありますね。








明日はJ3-1がお弁当実習を行う予定です。お楽しみに!

お弁当実習 J3-2

本日3、4時間目にJ3-2の生徒がお弁当実習を行いました。
普段お世話になっている先生たちへ心をこめてお弁当を作ります。
<調理の様子>


どの班も上手に作れました!みなさんはどのお弁当が気に入りましたか??

新しい試み

高川学園中学校では今年度より新しい試みを行っております。
学業クラス・学業スポーツクラスの生徒を対象に「平日課題」と「週末課題」というものを与えています。
これらは各教科で出される宿題とは別で与えられる課題となっています。
平日課題は毎週月曜日に伝達され、月曜日から木曜日にわたって取り組む課題です。課題の提出は金曜日の朝とされていますので、本日が第1回目の提出日でした。ほとんどの生徒が不備なく提出できていました!
そして週末課題は毎週金曜日に伝達され、金曜日から日曜日にわたって取り組む課題です。課題の提出日は月曜日の朝になっています。
このような形で職員室前のホワイトボードに書かれます。

生徒たちは忘れないようにメモして帰っています。

今週は放課後職員室に質問に来る生徒の姿もたくさん見られました。
先生たちも質問への対応や課題のチェックなど、生徒のやる気に応えるべく本気で取り組んでおります!

総合学習農業体験 J1-4

本年度も防府市右田地区にある原田農園さんのご協力のもと、土に触れ、野菜を栽培するにあたり、農家の方の大変さ、食物のありがたみを学ぶ授業を行います。







座学では学べない有意義な授業ですね!
原田農園さん今年度もよろしくお願いします!

全校集会(高校)

本年度初の全校集会が行われました!

昨年度よりかなり人数が増え、講堂も狭く感じます。
表彰式

中国大会予選 優勝
主将 G3-3 貞乗ユリアさん

県ジュニア選手権 高校男子の部 優勝
G3-3 縄田修一くん
校長講話

理事長講話

スポーツに関する英語の話が印象深かったですね!
野球のコールドゲームのコールドがcalledだって知ってましたか?
最後は校歌で締めくくられました。

全校集会(中学)

中学校は本日2時間目に全校集会が行われました。
<黙想>

始まりのチャイムがなる前に全員で黙想をしています。
<表彰の様子>

山口県ジュニアゴルフ選手権 中学男子の部
1位 J3-3 縄田 領一くん
2位 J3-3 柳 悠人くん
3位 J1-3 茂刈 淳晟くん
<校長講話>

<理事長講話>

英語に関する話を生徒たちは興味深そうに聞いていました。
明日、21日(土)から春季県体予選が始まります。
次回の全校集会で表彰されるよう頑張ってきてください!

入学式(中学)

4月8日(日)に高川学園中学校の入学式が行われました。
今年度は男子81名、女子46名、計127名の新入生が入学しました。
<新入生入場>

<開会のことば>

<在校生代表挨拶>J3-1 富山莉沙さん

<新入生代表挨拶>J1-1 轟結衣さん J1-3 渡根直哉くん

<担任紹介>

仲間とともに切磋琢磨しながら成長していってください!