6.23 中学校説明会

本日、本校にて中学校説明会が行われました。
<理事長のあいさつ>

<前理事長の特別講演~成績の上がる勉強法~>

特別講演は在校生も聴講しました。

<池北先生の秘伝公開算数スーパー解法>

この他にも施設見学や部活動説明、個別相談、給食体験などがありました。
中学校説明会は11月17日(土)にも行われる予定です。
ぜひ本校に足を運んでいただければと思います!
本日お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

6.22 授業風景

本日1時間目の授業の様子を紹介したいと思います。
<J2-4 数学>


先生の説明を聞き、じっくり問題に取り組めていました。
<J2-2 理科>


授業中、積極的に質問をしている生徒もいました。
中学生は来週の水曜日から期末試験が始まります。
試験に備えて1時間1時間を大切に過ごしてほしいと思います。

6.20 中学集会

中学校は本日6時間目に中学集会を行いました。
高橋教頭の講話後、各クラスの委員長がクラスの近況報告を行いました。

<近況報告の様子>



反省点をあげているクラスが多かったので、少しでも改善されるようクラスで協力していきましょう。
最後に橋本先生より生徒指導に関する話がありました。

今日の話をしっかり心に留め、これからの学校生活を送っていきましょう。

学園祭 Part1

17日(日)本校にて学園祭が行われました。
まずは講堂行事の様子です。
今年は生徒数も増え、講堂が狭く感じます。

<吹奏楽部の演奏>

<サッカー部 歌>

<ゴルフ部 ギター演奏>

<ゴルフ部 歌&ダンス>

素晴らしいパフォーマンスでした!

学園祭 Part2

続いて模擬店や部活動出し物の様子です。
<科学部 研究展示>

<G3-4 模擬店(やきとり)>

<G2-1 模擬店(わたがし・タピオカ入りドリンク)>

その他にも生徒会のビンゴや育友会の友愛セールなど様々な企画がありました。
今年度も多くの方々にご来校いただき、盛大な学園祭となりました。
また、保護者の皆様には友愛セールにもご協力いただき、ありがとうございました。

インターハイ出場(バレー部)

先週末に平成30年度全国高等学校総合体育大会県予選決勝が行われ、高校バレー部は3年連続でインターハイ出場を決めました。7回目となります。
<試合の様子>



インターハイでの活躍も期待しています!

全校集会(中学)

本日15日(金)、2時間目に中学校は全校集会がありました。
<黙想>

<表彰>

女子サッカー部 キャプテン 野田梨紗さん

陸上部 宮内渉里くん 廣航希くん 先村若奈さん

剣道部女子 久冨真琴さん 内田まこさん

硬式テニス 吉本菜月さん
理事長や校長の講話を真剣に聞いていました。

2週間後には期末試験があります。気を引き締めて学校生活を送りましょう。

日本選手権中国大会決勝

中学校硬式野球部は9日(土)に第47回日本選手権関西連盟中国大会決勝が行われました。
全国へと繋がる大きな大会です。



結果は7対2で山口東リトルシニアが優勝。
高川学園は準優勝という結果に終わりました。

全国への切符は手に入りませんでしたが、選手たちは最後までよく闘いました!

女子サッカー選手権大会山口県予選

きらら海浜公園スポーツ広場にて、第23回全日本女子ユース(U-15)サッカー選手権大会山口県予選会が行われました。
<試合の様子>




結果は見事優勝しました!!

今年度、1~3学年まで全学年揃い人数も増えました。
この勢いでますます活躍してくれることを期待しています!

日本選手権中国大会準決勝

中学校硬式野球部は3日(日)に第47回日本選手権関西連盟中国大会準決勝が行われました。
<試合の様子>


投手 河野君から井上君への継投



7対2で勝利し決勝進出です。

9日(土)、絆スタジアムにて決勝戦が行われます。
日本選手権大会(神宮)まであと1勝!
応援よろしくお願いします!