新学期準備!

長かった夏休みももうすぐ終わりです!
8月28日(火)は、始業式があります。
この休みの間に、生活習慣が乱れてしまったり、頭髪が乱れている人はいませんか?
もしそうなっているなら、この土日でしっかり整えましょう!
よい準備をして、新学期に臨んでください!

中国中学校バレーボール選手権大会

第52回中国中学校バレーボール選手権大会が維新公園アリーナにて開催されています。
本日予選リーグが行われ、高川学園中学校は1試合目2試合目とも勝利し、明日の決勝トーナメントに進出します。
明日も活躍してくれることを期待しています!

日本生物教育会(JABE)第73回全国大会山口大会

8月3日~6日に山口県健康づくりセンターで日本生物教育会(JABE)第73回全国大会山口大会が行われ、高川学園高校の科学部が参加しました。
『「時間」から考えるこれからの生物教育』という大会主題で研究発表や現地研修が行われました。


「社会を明るくする運動」スピーチコンテスト

本日、防府市デザインプラザHOFUにて「社会を明るくする運動」「青少年の非行・被害防止運動」スピーチコンテストが行われました。
このスピーチコンテストでは、防府市内の中学生が日常生活の中で体験したことや、見聞きしたことをもとに、犯罪や非行に関して考えたことや感じたことをいきいきと発表します。
本校からはJ1-1轟結衣さんがこのスピーチコンテストに参加しました。
「地球を守るのはだれ?」という題名で堂々とスピーチを行いました。
今回のスピーチコンテストで学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいと思います。

オープンキャンパス2018

本日、本校にてオープンキャンパスが行われ、約300名の中学生が参加してくれました。
開会行事が終わった後は各企画で学習や実習をしたり、部活動体験をしました。
<Let’s アート>

<アンビグラム・カフェ>

<ピザ作り体験>

<「立体折り紙」に挑戦>

<ラグビーで強い男を目指すぞ!(ラグビー部体験)>

<Come On!!爽やかイレブン(女子サッカー部体験)>

<タカガワリレーカーニバル(陸上部体験)>

<Get a “Power Body”!(トレーニングルーム開放)>

<学食無料体験>

<会長講演>

中学生のみなさん、引率で来られた保護者の方や先生方、本日は暑い中ご参加いただき、どうもありがとうございました!

オオサンショウウオの観察会

7月28日(土)に深谷峡温泉「清流の郷」、深谷川にてオオサンショウウオ夜間観察会が行われました。
<科学部の部員たちが実際に川へ入りオオサンショウウオを探している様子>

<捕獲し観察したオオサンショウウオ>



高川学園では文化部も精力的に活動を行っています。
今後もさまざまな部活動の活動報告や結果など、ブログを通して発信していこうと思います!