11.28 中学集会

 
中学校は本日6時間目に中学集会がありました。


生徒指導の先生から防寒具についての話がありましたが、
きちんとルールを守り、登下校のみ使用しましょう。
 
そして中学生は今日から試験週間です。
期末試験に向けて計画的に勉強を進めましょう!

中学校説明会

本日、中学校説明会が行われ、62名の児童のみなさんとその保護者の方に参加いただきました。
<校長 あいさつ>

<理事長 あいさつ>

<会長 特別講演>

<池北先生 模試解説>

個別相談や部活動説明、施設見学なども行われました。
本日お越し下さったみなさま、ありがとうございました。

中学校文化祭 Part2

午後からは各クラスの合唱や科学部の発表などがありました。
<合唱>
J1-2

J1-4

J1-1

J1-3

J2-1

J2-3

J2-4

J2-2

J3-2

J3-1

J3-3

 
今年度、見事優勝したのはJ3-1です!
少人数でしたがとてもきれいな歌声でした。
どのクラスも合唱の練習や出し物の準備など協力して取り組めた文化祭だったと思います。

中学校文化祭 Part1

中学校は11月10日(土)に文化祭が行われました。
午前は吹奏楽部の演奏や、英語スピーチコンテスト、各クラスの出し物がありました。
<吹奏楽部演奏>

<英語スピーチコンテスト>


<クラス出し物>



とても盛り上がっていました!
午後はいよいよ合唱です。

文化祭リハーサル

本日、中学校は5~7時間目に文化祭のリハーサルを行いました。



どのクラスも一生懸命歌っていました。
 
10日(土)は高川学園中学校文化祭です。
各クラス、合唱や出し物の練習に一生懸命取り組んでおりますので、ぜひお越しください!
 

サイエンスやまぐち

本日サイエンスやまぐち山口県科学研究発表会の表彰が行われました。
防府支部の代表として本校からはJ3-1荒地香澄さん、J2-1岡山小桜さん、立石将一くんが参加しました。

日々の研究の成果が結果となり表れていますね。

11.4 高校入試説明会

本日、中学生及び中学生保護者対象の高校入試説明会が行われました。
高校入試説明会は今年からの開催です。
 
<前理事長による講演>

 
<池北先生による模試解説>

 
また、部活動説明や個別相談にも多くの方に来ていただきました。
 
今回の説明会に参加できなかった方や個別に説明を聞きたいという方は11月20日~22日に夜間個別相談会を開催しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
 
本日ご来校下さった方々、ありがとうございました。

J1-3、1-4 天満宮でしめ縄づくり体験!

総合学習の時間に、防府天満宮さんでしめ縄づくり体験をさせていただきました。
J1-3

J1-4


貴重な体験をさせていただきました!
関係者の方々に丁寧に教えてもらいながら、しめ縄を編んでいました。
防府天満宮様及び関係者の皆様ありがとうございました!