仮入学

25日(月)は高校、26日(火)は中学校の仮入学が行われました。

<高校仮入学の様子>
<説明の様子>

<情報モラル教室>
新入生のみなさんと4月にまたお会いできるのを教員一同楽しみにしています。
残りの休みを有意義に過ごしてください。

卒業式(中学)

21日(木)、本校の卒業式が行われました。
今年度の卒業生は67名です。

担任が名前を読み上げ、一人ずつステージで卒業証書を受け取りました。
続けて各賞が授与されました。
・3ヶ年皆勤賞2名 1組 田中美伶  2組 馬場万弥

・藍誉賞 1組 荒地香澄

・私中高連会長賞 1組 田中美伶

・特別活動有功賞
科学部 1組 荒地香澄
男子サッカー部 2組 奥野奨太  女子サッカー部 2組 野田梨紗
柔道部 2組 岩本賢武  2組 田中里奈
バレー部 3組 武波眞尋  ゴルフ部 3組 岡田 真心

 
送辞

 
答辞

 
在校生の歌「友~旅立ちの時~」は卒業生を送り出すのにふさわしい歌声でした。卒業生の「仰げば尊し」も一人一人の思いが伝わってきてとても感動的なものでした。
式が終わった後は各教室で最後のHRです。
1組

2組

3組

 
卒業生のみなさん、次のステージでも活躍してくれることを期待しています。
卒業おめでとう!!

球技大会(中学)

18日(月)、球技大会が行われました。
<ドッチボール>


 
<ソフトボール>


 
<バスケットボール>


 
<バドミントン>


<閉会式>

 
チームは1~3年生まで混合なので、学年を超えた交流ができたのではないでしょうか。

山口大学理学部サイエンス・セッションU18

本日、本校の科学部は山口大学理学部サイエンス・セッションU18に参加しました。
<ポスター発表の部>
J3-1 田辺太陽「電気鰻ブラックゴーストの電気定位についての研究」
J3-1  田中美伶 「絶滅危惧種カワネズミの生態と環境への適応について」
J3-1  荒地香澄 「オオサンショウウオの皮膚から分泌される粘液の成分とはたらきについて」
J2-1  岡山小桜・吉本志織 「ニワトリの骨格標本を作って分かった、鳥類の進化の『道すじ』」
J2-1  立石将一 「集中豪雨が予言するオオサンショウウオの新しい生息地」

総合学習発表会

本日、中学生は講堂にて総合学習発表会を行いました。
司会進行は生徒会です。
審査員は各クラス委員長です。
自分が1年間総合学習で学んだことや調べたことについてまとめ、パワーポイントを使って発表しました。


3年生は修学旅行での体験を発表しました。
代表者は皆、緊張しながらも堂々と発表していました。




審査員がコメントしている様子です。
歴史や体育、農業といった様々な分野の発表が聞け、充実した時間だったのではないでしょうか。
発表者のみなさん、お疲れ様でした。

高校卒業式

3月3日(日)、本校で卒業式が行われました。
時間が経つのは早いもので、卒業生たちのりりしい顔つきをみると成長を感じました。


式は素晴らしいものとなり、来賓の方々からはお褒めの言葉をいただきました。

式後は教室で最後のホームルームが終わりました。
別れが名残惜しいのか、みんななかなか帰ろうとしません。
これからそれぞれのステージに向かって、仲間たちのことやこの高川学園で学んだことを忘れずに頑張ってほしいと思います。
最後になりましたが、保護者の皆様におかれましては3年間本校にお子様を任せていただきありがとうございました。これからのご活躍を祈念しております。
ご卒業おめでとうございます。