防府市子ども議会に参加してきました

7月28日(日)に防府市市議会棟で行われた防府市子ども議会に、中学校女子サッカー部が参加してきました!
本校生徒は市議会議員の方に小中学生が一般質問するのを傍聴する役でした。


議会の中では、防府市観光キャラクター「ぶっちー」の提案など、防府をよりよくするための意見が出され、議員の方々はそれを真摯に受け止められていました。
本校生徒たちは傍聴役ではありましたが、この議会への参加を通じて、防府の町について考えるきっかけになったのではないでしょうか。
今後の女子サッカー部の活動に期待です!

高校生 就職課外

就職希望者約80名が夏休みの間も学校に来て、9月から始まる就職試験に備え様々な準備をしています!
夏休みには15回の就職課外が予定されています。


この夏休みの間にいかに準備できるかによって、就職試験で大きく差がつきます。遊びたい気持ちは抑えて、希望の進路に行けるようしっかり頑張りましょう!

07.23 勉強応援プロジェクト

本日、小学生対象の勉強応援プロジェクトが開催されました。
読書感想文の書き方講座や英会話の講座、ピザ作りや自由研究など様々な企画があり、夏休みの思い出になったかと思います。
<企画の様子>




 
本日ご来校くださったみなさまありがとうございました。
8月21日(水)にも開催されます。

中学 1学期終業式

本日は1学期終業式でした。
JR遅延のため全員そろっての終業式とはいきませんでしたが、無事1学期が締めくくられました。
これから夏休みに入りますが、事件や事故に巻き込まれることがないよう安全に過ごしましょう。
また、宿題は計画的に進めましょう。
学業英才コース、学業スポーツコースのみなさんは来週から課外授業が始まります。実りあるものにしましょう。
 

中2 サマーキャンプ

学業英才コースの2年生は7月11日(木)から2泊3日で毎年恒例のサマーキャンプに行きました。
行き先は周南市大田原自然の家です。
<活動の様子>






<集合写真>

陶芸やカヌーなど貴重な体験ができ、一生の思い出になったのではないでしょうか。
また、自ら率先して準備や片付けをしたりする姿も多くみられ成長を感じました。
 

中1 サマーキャンプ

学業英才コースの1年生は7月11日(木)から1泊2日で毎年恒例のサマーキャンプに行きました。
行き先は国立山口徳地青少年自然の家です。
 
<活動している様子>



<食事の様子>


<集合写真>


 
自然の中で友達と協力して過ごす中で社会性が育まれたように思います。
サマーキャンプで得た学びをこれからの学校生活にも生かしてください!
 

中学生ブログ

今回の記事作成者:J1-4 岡部修也・下辻陽斗
クラス紹介
J1-4は先生方の質問に毎日元気に答えたり、一人一人の仲間の気持ちがわかるクラスです。クラスの自慢は一人一人が思っていることを素直に言えるところです。しかし、まだまだ未熟なのでこれから自分たちの自慢をもっとたくさん増やしていきたいです。
 
部活紹介(野球部)
野球部は毎日テニスコートで練習しています。月曜日や試合の時は野球グラウンドを使用しています。中学校野球部では松本先生を中心に、橘主将がチームを引っ張り、全員で勝利のために日々努力しています。6月に行われた中学校選手権大会ではおしくも4年連続準優勝というくやしい結果となりました。来年は”優勝”という文字をかざりたいです。





7.5 週末課題

本日、期末試験最終日でした。
学業英才・学業スポーツコースのみなさんは今週からさっそく週末課題が出ています。
2年生、3年生1組のみなさんは英語スピーチコンテストの原稿作成になります。週末を使ってスピーチの内容について考えてきましょう。