ダンス部

ダンス部は現在、高校生2名、中学生7名で活動しています。

放課後週2回練習しており、初心者でも楽しめるような雰囲気です。

興味がある方はぜひ見学へ!

1.31 週末課題

今週の週末課題です。

1,2年生はベネッセ模試や習熟度テストが終わりましたが、気を緩めることなく課題に取り組んでいきましょう!

中学生ブログ

今回の記事作成者:J3-4 小森俊吾 福谷倫太朗

現在、中学3年生は高校生とともに部活動をし、2年生と1年生は新しいメンバーで練習をしています。

市や県の新人戦を終え、次は中国地方の新人戦です。この大会でも優勝できるよう日々の練習に力を入れています。

ブログを見てくださっている方々もぜひ応援よろしくお願いします。

見てくださりありがとうございました。

<J3-4 英語の授業風景>

<バレーボール部練習風景>

中学生ブログ

今回の記事作成者:J3-3 杉山璃奈 藤島佑朱

1月はあまり行事がありませんが、29日(水)に1,2年生は習熟度とベネッセの模試があります。とても大事な試験なのでみなさん日頃の授業からしっかり取り組んでいきましょう。

定期試験とは違い範囲が広く、今までの復習がきちんとできていないと良い結果は出せません。過去問などを解き、苦手なところをできるだけなくしていきましょう。

<J1-1ベネッセの過去問に取り組んでいる様子>

 

 

地鎮祭

高川学園では第2体育館の建設に向け、16日の午後に地鎮祭が行われました。

工事の安全を祈願するとともに、立派な体育館ができることを心待ちにしたいと思います。

<地鎮祭の様子>

<完成イメージ>

漢字検定

本日、放課後に漢字検定が行われました。

昼休みに友達と勉強している様子です。

良い結果が返ってくるといいですね。

また、25日(土)には英語検定が行われる予定です。

今年度の検定試験は終了しますが、来年度に向け勉強を始め積極的にチャレンジしましょう。

中学生ブログ

今回の記事作成者:J3-2 山根美咲 茅野愛恵

3学期の体育では3つの競技をします。

バレー、持久走(サッカー)、ソフトボールです。

バレーではトスなど基本的なことをしたあとにみんなでミニゲームをします。3回ではなく5回さわってもいいという特別なルールで工夫しながら楽しくやっています。

持久走(サッカー)では2キロ走った後にサッカーをします。サッカーでもボールを2つ使うというルールで全員がボールにさわれるよう工夫しています。

ソフトボールでは4チームに分かれて試合をします。2アウトチェンジというルールで打順が早く回ってくるようにしました。最近はルールをよく理解してきて、打てるようになりみんなとても笑顔です。

これからもみんなが楽しめるように工夫しながら体を動かしていきたいと思います。

<2年生体育、授業中の様子>

 

委員会活動

中学生は本日の学活で各委員会の活動報告などを行いました。

各委員の委員長と担当の先生が話をしている様子です。

各委員から様々な注意やお願いをされました。委員会のメンバーだけでなく、全員が協力して改善していきましょう。

自分たちの力でより良い学校にしていけると良いですね。