山口県防府市にある私立の中高一貫校です。

学校法人山口高川学園 高川学園中学校・高等学校

タカガワダイアリー

中学校

中学生ブログ

2020年度中学生ブログ
第21回を担当してくれたのは、J2-1の小田さん、中野さんです。

みなさん、こんにちは

今日2月11日(木)は「建国記念の日」という祝日ですね。

この日は、もともと天皇を中心とした国家支配の正当性を誇示するために1948年に制定された日です。

しかし、日本が民主国家として生まれ変わり、ふさわしくないという考えが強まり、一度廃止されました。

その後、1967年に再び復活した日なのです。

約20年ぶりに復活しただなんて、とても驚きですよね。

「建国記念の日」以外でも、日本には沢山の祝日があります。1日1日に刻まれた、思いを考えてみたり、インターネットで調べたりするのも面白いかもしれませんね。

そして、あと約2週間後には試験週間が始まります。今年度最後の試験になるので、今までで1番良い点、順位を取れるように早めに試験勉強を始めましょう!

PAGETOP