山口県防府市にある私立の中高一貫校です。

学校法人山口高川学園 高川学園中学校・高等学校

タカガワダイアリー

中学校

部署活動(中学)

5月24日(金)の1時間目に中学生が部署活動を行いました。高校生が全校集会だったため、初めて中学生だけで活動しました。

<保健委員>

ペットボトルの洗浄、健康的な生活を送る為に中学生ができることを考えました。これから暑くなるので、熱中症に気をつけるようにクラスで呼びかけることになりました。

<風紀委員>

全校集会での仕事内容の確認、ポスター作成をしました。ポスターのレタリングがとても上手です。2分前着席1分前黙想、是非徹底したいですね。

<副委員長>

各クラスの問題点について考えました。黙想が徹底されていないので、風紀委員と一緒に徹底させようということになりました。始業時間には気持ちを落ち着かせて、授業に集中したいですね。

<委員長>

クラスの状況報告・反省をしました。クロームブックの使用状況を改善すべき、授業開始時刻前の着席の徹底などの意見が出ました。

<放送委員>

放送してほしい内容やリクエスト曲を入れる意見ボックスの作成、放送する豆知識をリサーチしました。現在、朝と昼休みに音楽が流れています。

<図書委員>

本の整理をしています。活字に触れることがとても大事です。これまで以上に過ごしやすい図書館になるといいですね。

<地域委員>

今後の取り組みについて話し合いました。大道駅にゴミ箱を設置、あいさつ活動の実施、ポイ捨て禁止のポスター・チラシ作成などが決まりました。地域に愛される学校にしよう。

<広報委員>

撮影した写真をSNSに投稿する為の編集や文章作成を行いました。公開になる日が楽しみです。

<文化委員>

7月に実施される文化祭のテーマを決めました。どんな文化祭になるか楽しみです。

<体育委員>

水泳用具の準備と体操服の着こなしの呼びかけポスターを作成しました。忘れ物のないようにして水泳の授業を受けよう。ポスターを貼りだすだけでなく、各クラスで声掛けもします!

<学習委員>

学習委員の仕事について再確認しました。学習委員がチェックしやすいように広げて提出するなど、工夫が必要かもしれませんね。


<農業委員>

じゃがいもが大きく育つように、雑草を抜いてあげよう。葉が青々としていますね。花が終わり葉が黄色く枯れてくると収穫時期です。もう少し頑張ろう。

 

PAGETOP