終業式
本日、終業式が行われました。
理事長講話
高校野球が始まって、高校1年生が全員で応援に行きました。みんなで応援をすることはとても良いことだと思いました。高校生もインターハイがあります。
高校で活躍している選手は、内進生が多く活躍しています。勉強や部活だけではなく、友達や保護者、先生とのコミュニケーションを取ることも大切です。
スポーツで活躍するためにも基本的な学力や人の話を聞く、コミュニケーション力などを中学生のうちに身に付けてほしいなと思います。夏休みは遅れた分を巻き返すチャンスです。熱心な先生の話をよく聞いて、これから全国につながる大事な試合があるので頑張ってください。
校長講話
学校にお礼の電話がかかってきました。電話をかけてきた女性はヘルプマークを身に付けていました。服を着ていると健常者と違いがわからないので、ヘルプマークを身に付けていたみたいです。その女性に高川学園の生徒が席を譲ったみたいです。
この話は3つほど優れた点があると思います。1つ目は、電車に乗っていてヘルプマークを見つけたこと。スマホばかりみていると下に目線がいく中で、周囲に気を配っていたことが素晴らしいですね。2つ目は、ヘルプマークの意味を知っていたこと。3つ目は、実際に行動したこと。行動するのは勇気がいることですが実行できたことが素晴らしいと思います。夏休みは、大会や合宿などいろんな人と関わることが多くなります。周囲の人に気遣いをしながら、感染症に気を付けて頑張ってください。