山口県防府市にある私立の中高一貫校です。

学校法人山口高川学園 高川学園中学校・高等学校

タカガワダイアリー

高等学校

高校始業式

本日1時間目に、2学期始業式が行われました。

<賞状伝達>

防府天満宮奉納清書展 特選

防府観光コンベンション協会会長賞

<理事長講話>

夏休みは終わりましたが、まだまだ暑い日が続いています。今朝、サッカー部の寮生が登校する姿を見かけましたが、暑いのにとても爽やかでした。夏休みはあっという間に終わったのではないでしょうか。多くの部活が、試合や遠征等で忙しくしていたようですが、先生方が手厚く面倒をみてくれるので、皆さんはとても恵まれていると思います。3年生は焦りを感じる時期で、緊張感が出ていると思います。共通テストなど、入試に向けて今が正念場です。今年の夏、硬式野球部は県大会4強で終わりました。最後の試合は先攻していましたが、少しの差で負けてしまいました。残念でしたが、今年の応援はとても真剣で素晴らしかったです。純粋に戦って勝利を逃した時、悔しい思いをすると思いますが、その経験が今後に活きると思います。インターハイは7つの部が出場しましたが、よく頑張っていました。硬式野球部やソフトボール部は夏で引退になりますが、サッカー部やバレー部、ラグビー部は冬まで公式戦がありますので、悔いのないようにしっかり頑張ってください。引退した生徒は、進路の為にも残りの学校生活を気を緩めることなく過ごしてほしいと思います。3年間はあっという間ですが、この3年間で高校生は大きく成長します。1、2年生も皆さんも充実した学校生活を送ってください。

<校長講話>

長い夏休みでしたが、様々な部活がよく頑張っていました。特にインターハイに出場した人は、貴重な経験をすることができました。夏休みに夏期講習が行われましたが、4階の冷房が不調になり、朝見回りをしました。ある教室を覗くと、冷房が効いていない教室で勉強している生徒がいました。「クーラーが利かないから2階のクーラーが効く部屋でやったら?」と声をかけると「大丈夫です。」と言って勉強を続けていました。私が高校生の頃は、夏の冷房器具は扇風機でした。暑いときは、タオルを水で冷やして首に巻いて勉強しました。暑い中頑張っている生徒を見て、自分の大学受験を思い出しました。今の頑張りが10月、11月に成果としてあらわれてくるので、諦めず頑張ってください。就職希望の人は今週が勝負です。履歴書の作成に苦労しているようですが、志望理由は200字程度です。短い文章ではありますが、自分を表現できるようしっかり取り組んでほしいと思います。大学進学の為に志望理由書を書く人は、1000字以上の文章になりますので、しっかり準備してください。

<校歌斉唱>

PAGETOP