山口県防府市にある私立の中高一貫校です。

学校法人山口高川学園 高川学園中学校・高等学校

タカガワダイアリー

高等学校

全校集会(高校)

9月13日(金)の1時間目に、全校集会が行われました。

<賞状伝達>

令和6年度全国高等学校総合体育大会 優秀選手賞 13名が山口県高校体育連盟より表彰されました。

男子バレーボール部

柔道部 鈴尾さん

<理事長講話>

賞状伝達では、男子バレーボール部と柔道部の鈴尾さんが表彰されました。好きなスポーツをして表彰されるのを見ていると、とても羨ましいです。この調子で文武両道に励み、無事に大学進学を決めてほしいと思います。スポーツをしていると、試合で負けたり悔しい思いをすることがあると思いますが、今回のように表彰されて嬉しいこともあります。ラグビー部が先日、大津緑洋を0点に抑えて優勝しました。男子サッカー部は、選手権ではディフェンディングチャンピオンとして負けられない戦いが待っています。色々な部が切磋琢磨しながら成長しているので、今後も頑張りましょう。

できるだけ毎週学校に来るようにしていますが、常に学校にいるわけではないので、行事の様子をホームページのタカガワダイアリーで見ることがあります。外部の方からも、ホームページを見ました、と言われることがあります。学園祭の写真を見た時に、若い人は発想力があり、学園の行事はとても楽しそうだなと思いました。たくさんの人が充実した学校生活を送ることができるように、これからも行事を充実させていきたいですね。

スマホを使った事件をニュースで見かけることがあります。スマホは機能が充実していて便利なツールなのですが、正しい使い方を身に付けてうまく活用してほしいと思います。スマホを使った詐欺事件等あるようですが、甘い話には罠があると思って気を付けましょう。

高校生の今、皆さんは人生の土台を作っています。自分のできることは何か、「それがお前の限界か」という言葉がありますが、ぜひ今、限界までチャレンジしてください。大学進学を考えている人は、もうすぐ共通テストの出願です。共通テストを利用せず大学進学する人も、就職活動する人も、今が大事な時期です。勉強は今しかできませんし、今のうちに教養を身に付けておくことが大切です。これまでは大人のアドバイス等もあったと思いますが、これからは自分で判断していくことになります。その際、身に付けた教養が必要となります。3年生は、残りの学校生活を有意義に過ごしてください。

<校長講話>

2学期始業式で、就職試験を受ける人は履歴書をやらないと、と話しましたが、大事なタイミングで休校になりました。急きょ8月31日土曜日に学校に集まることにしましたが、私自身はとても危機感を感じていました。当日は、大会議室で昼ごはんも食べずに取り組んでいる人もいましたが、私は朝8時から夕方4時まで添削をしました。1文字違っただけで書き直しになり残念がったり、間違えたことが悔しくて床に寝っ転がったりする生徒もいました。夕方まで残っていた生徒は、フラットな感じでお互いに言いたいことを言い合い、寄り添いながら頑張っていました。それを見ていて、友達はいいものだな、と思いました。

私は親友と呼べる友達が2人いました。過去形なのは、1人が5年前に60歳で亡くなったからです。その知らせをもう1人の友人から受けました。大切な友人がいなくなった穴はなかなか塞がりません。今も友人の携帯番号はそのまま残しています。親友はたくさんいなくてもいいけれど、一生大事にしてほしいと思います。

就職活動をする人は、9月16日からが本番で面接試験が始まります。面接練習はしているでしょうか。心配であれば、担任や就職指導の先生に頼んでください。必要であれば、私に声をかけてもらっても構いません。一緒に練習して、第一希望の企業に合格しましょう。

明日、大道敬老会の方が講堂を使用して行事を開催されます。昨年度から講堂を使用してくださっていますが、昨年度の行事が終わった後で責任者の方が挨拶に来られました。その際、「生徒が気持ちの良い挨拶をしてくれた」「頼んでいないのに手伝いをしてくれた」「応援したくなる生徒達だ」とたくさんの方が言っておられたと聞きました。明日も多くの方が来られると思います。出会った時は、元気に挨拶をしてほしいと思います。

<校歌斉唱>

PAGETOP