薬物乱用防止講演会
11月5日(水)6時間目に警察署の方に来校していただき、薬物乱用防止講演会が行われました。

まずは動画を視聴しました。(ある大学生が好奇心から薬物を始めて、人生が狂ってしまったお話。)危険ドラッグは危ないけれど大麻は大丈夫だと先輩に言われた。軽い気持ちで大麻を吸うようになる。大学生の彼女ができた。彼女との会話で好きな曲の話をしたが、全く記憶に残らなかったが、大麻のせいだった。彼女とクラブに行き、気分が上がって大麻を使用した。彼女に甘い匂いがすると言われたが、大麻を吸った人の独特な臭いだった。職質を受けて現行犯逮捕された。取り調べで嘘をついて、警察署で留置された。初犯ですぐに解放されたが、周囲の人に逮捕されたことがばれて親は肩身の狭い思いをして生活しているし、大学も退学になった。その後、大麻を教えてくれた先輩から連絡がきた。先輩の家に行くと元彼女がいた。元彼女は先輩の彼女になっていて、大麻を吸っていた。後に聞いた話では、彼女は薬物依存が原因で亡くなってしまった。安全に薬物を入手する方法として、先輩にネットでの大麻の買い方を教えてもらった。先輩に教えてもらった通りにネット注文して使用していた。親に内緒にしていたが、警察がやってきて2度目の逮捕となった。身体から薬物が抜けても、再び大麻を使いたくなってしまう。そのうち大麻で物足りなくなってしまい、覚せい剤を使ってしまった。覚せい剤をやめられず、家で暴れるようになってしまい、見るに見かねた親が警察に通報して、3度目の逮捕となった。軽い気持ちで始めた薬物で、人生が壊れてしまった。










薬物乱用とは・・・①法律で禁止されている危険な薬物を使うこと②お店に売っている薬などをルールに従わずに使用すること。
薬物とは・・・覚せい剤、大麻、危険ドラッグ、MDMAなど
薬物を使ってはいけない理由・・・脳や身体に悪い影響を及ぼすから、幻覚症状、睡眠障害、フラッシュバックなど、
薬物はやめられる?→やめたくてもやめられない依存状態になる
なぜ薬物を乱用するのか?→使ってみたいという好奇心、友達からの誘い、仲間はずれが怖い
もし薬物乱用を誘われたら?→断る!
市販薬は大丈夫?→使用ルールを守らないと危険
薬物乱用防止講演会の後は、自転車の乗り方についてご指導いただきました。
軽車両という扱いなので、道路交通法違反になる。歩車分離となっている道では、歩行者と同じタイミングで自転車に乗って走ってはいけない。自転車に乗っている生徒が片手にスマホを持っているのを見かけるが大変危険な行為である。自転車にスマホホルダーを装着してスマホを置いている場合も違反となる。横断歩道は歩行者優先である。信号のない横断歩道で自転車に乗った状態で待っていても自転車は車と同じ扱いなので車は停まってくれない。車に停まってほしいなら、自転車からおりないといけない。今後、自転車で交通違反を起こした場合、青切符を切られることになる。
以上のような内容でした。自分の身を守るだけでなく、周りの人の身を守る意識を持って安心安全な生活をしていきましょう。
