山口県防府市にある私立の中高一貫校です。

学校法人山口高川学園 高川学園中学校・高等学校

タカガワダイアリー

高等学校

全校集会(高校)

11月14日(金)に高校の全校集会が行われました。

<賞状伝達>陸上部、硬式野球部、男子バレー部、ソフトボール部、パワーリフティング、お笑い講選手権(1位、3位、特別賞)

<理事長講話>

おはようございます。お笑い講、びっくりしました。色々なイベントに積極的に参加するのは素晴らしいことですね。バレー部決勝、男女ともに観戦することができました。男子バレー部は圧倒的で中国大会でも1セットも取られずに勝利していますね。女子バレー部は創部4年で決勝に進むことができるようになりました。年々強くなってきています、相手(誠英)は伝統校なので、気持ちで負けている部分もあると思いますが、あと少しだなと感じました。硬式野球部は、県4位で中国大会に進みましたが、準優勝しました。センバツがほぼ決まりました。鳥取城北との試合はコールド、素晴らしい試合でした。ピッチャーの木下君は本当によく投げ切りました。サッカー部は先週準決勝を観戦しました。雨で思うようなプレーができなかったのではないかと思いましたが、キーパーの高城くんがスーパーセーブしていました。決勝も観戦しますので、頑張ってください。生徒の活躍で、学校がとても活気づいていますね。部活は、とても厳しい環境でやっていますが、人間的にすごく成長して魅力的になっていくと思います。スポーツだけではなく、人間的に成長できる環境にいることに感謝して日々過ごしてほしいと思います。高校から勉強中心にシフトする人もいると思います。それはそれで特進クラスという恵まれた環境で勉強に励み、目標を達成してほしいと思います。早いもので、もう11月ですね。受験はとても地道です。とても大事な時期を迎えていますが、次のステージに向けていいステップを踏んでください。また、部活が強くなると注目を浴びますが、全国に向けて頑張っている部が多いので、生活態度はきちんとしましょう。

<校長講話>

見えるところと見えないところについて、硬式野球部を例に話します。夏の甲子園予選優勝、甲子園ベスト16、国スポ準優勝、中国大会準優勝。夏から今まで見える部分で大活躍でした。これから春まで大きな大会はなく、今から地道な練習が始まります。夜、帰宅するとき食堂のあたりで硬式野球部がランニングしていました。見せるところの為に、見えないところで一生懸命頑張る姿です。日本の庭園は石が置いております。石はその場に置いてあるのではなく、地面に半分以上埋まっています。見える部分はわずかですが、見えない部分が大きいことを想像させます。勉強もスポーツも力を入れるべきは見えない部分だと思います。そこを頑張ることが、人のスケールなのだと思います。素振りやランニングは見える部分です。見えないところも鍛えてほしいと思います。それは、本を読むことや、人の話を聞くことだと思います。集会が終わって、3年生は卒業アルバムの集合写真を撮影しました。

<校歌斉唱>

PAGETOP