3学期始業式(高校)
新年あけましておめでとうございます。ホームページをご覧の皆様、いつもご覧いただきありがとうございます。本年もよろしくお願いします。
1月9日(金)2時間目に高校始業式が行われました。
<理事長講話>
新年あけましておめでとうございます。受験生はいよいよですね。今年の大学共通テストは17,18日ですね。最高の状態で受験できるように準備したいですね。やったことを出し切ろうという意気込みで大きな失敗をしないよう自信を持って頑張ってください。冬休みにたくさんの部活が全国に行ってくれました。男子サッカー選手権、一回戦観戦しましたが快勝でした。強かったですね。2回戦、魔のアディショナルタイムでまさかの同点になりました。以前の昌平戦の時と全く同じパターンでした。追いついたチームの方が勢いがありましたね。あのような負け方をすると選手はとても悔しいですし、号泣しますね。監督に今回も選手たちが号泣したと聞きました。女子サッカーも2回戦で同点に追いつかれてPK戦となり、負けました。ラグビーは観戦に行きましたが、初戦から強豪校に対戦して負けました。男子バレーは都合が付かずYouTubeで観戦しました。ネットは各選手の名前だけでなく最高到達点などとても詳しく紹介してくれるので驚きました。全国大会で紹介されたら一躍スターになるな、と思いながら観ていました。1セット目はとりましたが、2セット目以降は相手に流れがいっていまい、残念ながら負けてしまいました。どの部も、全国の強豪校と対戦することで課題が見つかり、より一層強くなると思います。このような体験で感じる嬉しさや悔しさは社会人になると味わうことはできません。今しかできない貴重な体験です。卒業生はそれぞれの会場にたくさん来ていました。学園の生徒は母校愛がすごいなと思います。卒業した学校を誇りに思えるのは素晴らしいことです。在籍しいているうちから、愛せるいい学校にしようと思って生活してほしいと思います。そして、ここで出会った仲間を大事にしてほしいと思います。全国の舞台には多くの先生が来られていました。先生方もとても熱心で、生徒想いなのだと感じました。3年生は、進学が決まった人、これから決める人、共通テストを控えて緊張している人、様々だと思います。卒業式まであっという間です。卒業式を後悔することなく迎えられるようにあと少し頑張ってください。1、2年生も3学期をいい形で締めくくって、進級してほしいと思います。
先程、理事長先生が話されましたが、全国の舞台で戦った部活の皆さん、よく頑張ってくれました。目に見えないけれど、心の財産になるものを得たはずです。全国の経験はとても尊いと思います。新年を迎えました。みなさんは将来の目標はなんでしょうか、あるでしょうか。新年には自分自身に問うてみてほしいと思います。先日、防府市華浦小の前と通りかかりました。横断幕が目に入り、祝立石正広君阪神タイガース入団と書かれていました。立石君は、地元華浦小、高川学園中、高川学園高、創価大を経て阪神タイガースに入団が決まりました。学園にとっても防府市にとっても、とても誇らしいことです。立石君のように学園から多くの先輩がプロに進んでいますが、この中にもプロになりたいと思っている人はいるのではないでしょうか。身近にプロになる人がいるのですから、皆さん、実現しうる夢ではないかと思います。プロになった人たちは、大変な思いをしてきているはずですが、辛いことも好きだから頑張ってこれたのだと思います。そして、重要なのは、一日一日を大事に過ごすことではないでしょうか。「一生懸命」という言葉を知っていると思います。昔は「一所懸命」と言われていました。昔の武士が自分に与えられた土地を守りぬくことを表現していました。みんなにも言えることではないでしょうか。与えられた場所で懸命に過ごすことが大事なのではないでしょうか。今一度、自分に問うてみてください。

<校歌斉唱>
3学期は短いですが、1日1日を大切にして、1年間をいい形で締めくくりたいですね。


