山口県防府市にある私立の中高一貫校です。

学校法人山口高川学園 高川学園中学校・高等学校

タカガワダイアリー

高等学校

全校集会(高校)

6/14(金)の1時間目に高校の全校集会が行われました。

<賞状伝達>

令和6年度第11回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会 第1位

第75回山口県高等学校総合体育大会 バレーボール競技男子 第1位

第75回山口県高等学校総合体育大会 サッカー競技女子 第1位

第75回山口県高等学校総合体育大会  サッカー競技男子 第1位

第75回山口県高等学校総合体育大会ソフトボール競技女子 第1位

<理事長講話>

たくさんの部活が活躍しています。全国大会の壮行式は1学期終業式で行います。男子サッカー部の決勝を観戦しましたが、6-0で快勝、面白い試合をみせてくれました。応援団が来ていたが、中高男女サッカー部が揃っていて応援が素晴らしかったです。「タカガワ」というフレーズが入っていて工夫がされていました。女子サッカー部は今週末の中国大会で優勝しないと全国へ行けないので頑張ってください。バレー部の決勝も観戦しましたが、男子は圧倒的な強さで勝ちました。女子も強くなってきていて誠英相手に競るセットがありました。今後が楽しみです。そのほかの部も相乗効果で活躍してくれています。全国に行くと注目度が違いますので、ぜひ素晴らしい試合をしてほしい。

今週宿泊学習の激励の為、湯原温泉に行きましたが、非常に盛り上がっていました。みんなで美味しいご飯を食べて勉強して、いい時間を過ごせたと思います。来週以降のクラスも楽しみつつしっかり勉強してください。

3年生はこれから大事な時期です。就職の人も進学の人も頑張ってほしい。先生方はみなさん熱意があるし、運動部のみんなは実績があることでよい進学先がみえてきます。高校生活1日1日を大切にして、高みを目指して成長し続けてください。

<校長講話>

みなさんはソフトボールの試合を観たことがありますか?今年度、専門部長をやっているので、間近で観ることができましたが、スピードとパワーがすごいです。ソフトボールは野球とよく似ているが、何が違うのかな?と考えてみましたが、野球よりソフトボールの方がグラウンドが狭いからではないかと思います。例えるならば、同じ60キロで車で走る時、広い道より狭い道を走る方がスピード感があります。ソフトボールの決勝は、中村女子とのタイブレークでしたが、地に足がついていて落ち着いた試合運びでした。日頃の練習で培った自信があるからだと思いますし、それは他の部も同じだと思います。

今年度入学生から推薦入試に自己推薦を導入しました。今年度入学生は237名中70名が自己推薦です。大学入試にチャレンジする時、推薦入試が多いと思います。その時に大切なのは、出願時に書く志望理由書や自己推薦書です。大学受験は全国の高校生が相手になります。同じような内容を書いていては勝てません。個性が大事になります。本校は独自の活動として、部署活動を行っていますが、それは大きな武器になると思います。自分で部署を選んだのですから、受け身でやるのではなく意見を出し合い、主体性を持って活動してほしいと思います。そして、文字にして記録を残しておくことが大事です。進学時に大事な資料になるかもしれません。部署活動を人間を成長させる有意義な活動にしましょう。

<校歌斉唱>

 

PAGETOP