お兄さんお姉さんと一緒♪

今日は、2・3時間目に、家庭科の授業の一環として、
中学3年生が保育実習を行いました。

バスに乗って、多々良幼稚園の子どもたちがやってきました[:路線バス:]

交流場所の図書室に到着です。
靴を履きかえて・・・

中学生のお兄さん&お姉さんと初対面☆

まずは歓迎のあいさつから。

そして、どの子の担当になるかを決めて・・・

クレヨンで名前を書いて、名札を作ります。

上手に書けたかな?

初めのゲームは、「じゃんけん列車」[:でんしゃ:]
どうやってやるのか、中学生が子どもたちにやって見せながら説明しております。

では、開始!

じゃんけんをして、みんながどんどんつながっていきます♪

最終的には長〜い1つの列の出来上がり☆

次は、4チームに分かれての「おにごっこ」です。

おにを決めて逃走開始![:ジョギング:]


担当の園児に目を配りながら、中学生たちも一緒に楽しんでいます。

次の活動が始まるまでのひととき。
子どもたちとお話して戯れております。


次はどんなゲームかなぁ?

次は「宝探し」をします!

図書室内に隠された折り紙を探します♪
折り紙を見つけた子どもたちが「見つけたよ〜」と喜んで駆けてきます。

みんなうれしそうです[:ラッキー:]

それでは、見つけた折り紙を折って、いろんなものを作ってみよう☆

折り方が書いてある紙をもらって・・・

お兄さん&お姉さんに教えてもらいながら、作っていきます。
さぁ、何を作ろうかな?



こちらでは手裏剣を作っています。

こちらではセミを作っているようです。

こちらでは折り紙で作った紙飛行機を飛ばして遊んでいます。
遠くまでよく飛ぶ紙飛行機ができたようです。

さて、そろそろ子どもたちとお別れのとき。
今日はみんな、楽しく遊べたかな?

は〜い☆

最後はさようならをしてお別れです。

小さい子どもたちと接する機会がほとんどないであろう中学生たち。
中学生の奮闘ぶりに、子どもたちがかわいい笑顔でこたえてくれた
楽しい実習になりました。
また、保育実習を通していろいろな気づきを得られたようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です