保育実習♪(学業コース)

本日の3・4時間目に、学業コースの3年生が保育実習を行いました。

ようこそ、高川学園へ!かわいい園児たちが到着しました[:男:][:女:]

今日来てくれたのは、多々良幼稚園の年少組のみなさんです。

これから体育館で一緒にひとときを過ごします。

まずは名札作りから♪

クレヨンで自分の名前を書きました。

上手に書けるかな?


次に、絵本組と紙芝居組に分かれて、お話を読み聞かせてあげました。
お話をする方も聞く方も一生懸命でした。

大きな声で、気持ちを込めて…。

園児たちとすっかり仲良しのようです。



次はおにごっこ。思いきり体育館の中を走りました。

次は「猛獣狩り」というゲーム。
動物名を使って、動物の名前の文字数の人数のグループを作りました。

3文字だから3人グループだよ〜。

最後は、手品。トランプを使った手品と、新聞紙を使った手品を披露しました。

名残惜しいですが、お別れの時間になりました。
一緒に手をつないで、外へと送ってあげました。

園児たちへの気配り&目配りもさることながら、抱っこしたり、走り回ったりと、元気いっぱいの園児たち相手に、中学生たちはかなり体力を消耗した様子。
子供の面倒をみるって、やってみるとけっこう大変だなぁ…と感じたようでした。

多々良幼稚園の園児のみなさん、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です