薬物乱用防止講演会

6時間目に「薬物乱用防止講演会」を行いました。

講師にお越しいただいたのは、山口健康福祉センター 矢野理史先生です。

薬物…と聞くと、大麻や覚せい剤、シンナーなど、自分とは関係のないものと思いがちです。
しかし、病気の時に使用する、「モルヒネ」や「睡眠薬」、「精神安定剤」なども使用の仕方によっては危険なこともある、ということがわかりました。


また、「ちょっとだけなら…」、「1回だけ…」という安易な考え方が、取り返しのつかない事態を引き起こしてしまいます。
「絶対に使用してはならない!」という強い気持ちが大切だということを改めて教えていただきました。

本日は、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です