総合学習発表会☆

22日(土)、1・2年生は「総合学習発表会」を行いました。

総合学習の時間が好きだ〜という話をよく聞きます。
自分の興味のあることを、調べたり、発見することが、きっと楽しいのでしょうね。
そんな時間の集大成が、この発表会です。

1人1人が何について調べているのか、気になります。

予選を勝ち抜き、各クラス4名の代表者が発表します。

司会は、藤井さんと三浦さんです。

?J1−2 三吉知沙さん『陸上競技 駅伝』

?J1−2 安田真也君『郷土の俳人 種田山頭火』

?J1−2 中村渓希さん『我が道 柔道〜柔道について〜』

?J1−2 久下雄大君『WORLD CUP 〜記録とそれを作った人達〜』

?J1−1 鎌田啓佑君『部活について』

?J1−1 橋本幹人君『僕の好きなサケ・サメ』

?J1−1 荒地祐里さん『将来の夢』

?J1−1 松永実悠さん『MY DREAM』

審査員にインタビューです。


1年生の審査員の山田君と堀さんにインタビューしました。
「よく調べているな〜と思いました。」

中学主任の橋本先生「いかがでしたか?」

審査員の評価も上々のようです。

?J2−3 大空優介君『弁護士について』

?J2−3 原田綺子さん『介護福祉士について』

?J2−3 町田彩加さん『救急救命士について』

?J2−3 藤井望由さん『イラストレーターについて』

?J2−2 原田奈津さん『保育士について』

?J2−2 福永栞理さん『理学療法士について』

?J2−2 藤井香怜さん『薬剤師について』

?J2−2 安永くるみさん『看護師について』

?J2−1 原田光君『正しい寝方』

?J2−1 野村亜央君『プリン体について』

?J2−1 藤村咲月さん『夢』

?J2−1 松本秀佳さん『音と色が人に与えるイメージ』

2年生の発表が終わりインタビューです。


今村君と石川さんが答えてくれました。
「どの発表も工夫が見られました。」

そして、発表者インタビューです。


「とてもいい経験ができました。」

それぞれの発表が終わり、表彰です。
最優秀賞 藤村咲月さん

優秀賞 松本秀佳さん

優秀賞 松永実悠さん

大勢の人の前で発表するだけでも緊張しますが、堂々とした素晴らしい発表でした。
調べてきたことをわかりやすくまとめてくれていましたね。

校長先生講評

プレゼンテーションということを忘れず、「発表する」ということを考えて、次に活かしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です