修学旅行最終日

いよいよ最終日です。

ホテルの前で記念撮影をしたのち、

阪神淡路大震災記念人と防災未来センターに行きました。

まずそこで、実際に震災を経験された語り部の方からお話を伺いました。


実際に経験された方の話は真実味がありますね。

みんな真剣に話を聞いています。

そのあと館内を自由に回りました。
館内には資料だけではなく、クイズや実験などもあり、生徒たちは興味深そうに館内を回っていました。

模型を使った実験

液状化現象の実験

東日本大震災のようにいつ大きな地震が起こるかわかりません。
地震の恐ろしさを学べたと思うので、しっかり備えをしておきたいですね。

次は神戸南京町へ。
いわゆる中華街ですね。

まずは昼食。
本格的な中華料理を味わいました。

昼食のあとは中華街で自由行動。


さっきかなりの量食べたはずですがよく食べますね。


謎のおじさんの手品を体験


面白いトルコアイス売りのお兄さんに翻弄される水野君

このあと新神戸駅に向かい、少し周りを散策した後、いよいよ帰宅のときです。
長いようであっという間でしたね。
ずっとついていてくださった前田さん、下地さんありがとうございました。

全員無事に高川学園に帰り、最後に教頭先生のお話を聞き、解散しました。

全員無事に帰ってくることができてなによりです。
おつかれさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です